2チャンネルから生まれた言葉、メンヘラ。
精神不安定でおかしな行動をとってしまう人のことをさします。

メンヘラ女子は一体どんな行動をとって男性を困らせるのでしょうか。

(1)いつも体調不良?かまってアピール!

『SNSに体温計の写真載せる子とかだよね(笑)』(26歳/会社員)

メンヘラ女子はいつもどこか体調不良
おなかが痛い、頭が痛い、熱がある、まあ大げさに話します
男性に心配してほしくて頻繁に心配をかけてきます。

メンヘラ女子はいつも自分を気にかけて欲しいんですよね。

でも本当に気にかけて欲しいなら、多少の辛さぐらいは耐えるべき。
あまりに頻繁だと「ああ、またか。」と男性が心配する気持ちも薄れていきます。
逆効果のことをしていることに早く気づきましょう。

(2)マイナス思考全開で会話!SNSも更新!

『こういう子に関わりたくない……』(32歳/商社)

発言はマイナスなことばかり。

「どうせ私なんて」
「どうせ私にはできない」
「私はあなたのような服を買ってもどうせ似合わない」

どうせ、どうせ、どうせ……。
一緒にいて楽しいわけがない。

どんな時も、誰に対してもこうだから相手の身にもなってほしいものです。

もちろんSNSもマイナス要素多め!
心配させるような内容で、「大丈夫?」というコメント欲しいんだなと思わせる内容です。
これではイイネ押すのも気を使ってしまいます。

(3)友達より彼氏優先!?依存心が強すぎる!

『友達とも楽しく過ごせない子に魅力は感じない』(35歳/自営業)

友達と先に約束をしているときに彼氏に誘われた場合、当然友達との約束を優先すべき。
こういうときメンヘラ女子は平然と彼氏を優先しちゃうんです。

しかも依存心が強いため、毎日でも一緒にいないと気が済まない。
彼氏彼氏彼氏の毎日です。
家でいてもいつも彼氏のことを考えてしまい、自分の時間を過ごせません

彼氏も、徐々に女性の世界観の狭さに興味や愛情が失せていってしまいます。
本来なら、ずっと関係が続くであろう同性の友達こそ大切にするべき。
しかしメンヘラ女子はこの大事なことに気づけず、彼氏を優先する日々が続きます。

そして彼氏と別れても、新しい彼氏ができたらまたくり返すから厄介です。

(4)自分を大きく見せる!虚言癖がある

『また嘘を言うのがうまかったりしそう……』(29歳/講師)

メンヘラ女子には、自分を偽って大きく見せる癖が。

自分に自信がないために、本当の自分をさらけだすことができません。
また、その嘘は相手の関心をひく内容であることが多いです。
注目されたい、かまってほしいという思いが強いためにとってしまう行動。

信用をなくしてしまうほうが大変なことなのですが、メンヘラ女子には関係ありません。
自分に注目さえしてくれたらいいのです。


同性からも異性からも敬遠されるメンヘラ女子。
しかし男性目線ではなかなか目の前の女子がメンヘラかどうかは気づきにくいもの。
俺が守る!と共依存状態になってもっと気づけなくなる前にしっかり判断しましょう。

(恋愛jp編集部)