こんにちは、女優&ライターのmamiです。

モテる女性に共通する外見の魅力って何だと思いますか?
「そりゃ顔に決まってるじゃん」
ええ確かに、スタイルより何より、まず目に入るのが顔。
顔の印象は重要です。
でもそれは、『顔立ちが整っていればいい』という意味じゃないのです。

今回は心理学的見地から、男性を惹きつける『女性の顔』についてお話したいと思います。
心理テスト研究家・津田秀樹氏の考案した三択問題を使って、男性心理を解説します!

【男性心理三択「手をかけるべきパーツ」】

女性の方にお聞きします。  
顔の印象は顔の一部分だけで大きく左右されるといいます。
男性から女性を見た印象もそうです。
では、女性としての魅力をアップさせるため、あなたが日頃お手入れやメイクで一番手をかけているのは、次の3つのうち特にどの部分ですか?

(1)口元
(2)目もと
(3)髪

よろしいですか~?
では、解説していきます。

【好ましい解答】

(1)「口元」

【解説】

アメリカの心理学者が「顔のどの部分が魅力的であれば、顔全体が魅力的に見えるか」を調査した結果、「口→目→髪→鼻」の順番でした。
この順番でメイクにも力を注いだ方が男性を惹きつける顔になります。
たしかに、スッピンでも口紅を塗るだけで少し顔がしまったりしますよね。

【男性心理三択「目指すべきイメージ」】

女性の方にお聞きします     
男性を惹きつけるには、自分の顔がどんなイメージを与えるようにメイクすればいいと思いますか? (メイクで目指す方向性です)

(1)セクシーで大人っぽい雰囲気
(2)あどけない赤ちゃんみたいな雰囲気
(3)セクシーさとあどけなさのミックス

決まりましたか〜?
では、解説していきます。

【好ましい解答】

(3)の「セクシーさとあどけなさのミックス」

【解説】

スコットランドの心理学者カニンガムらの研究で、男性は「性的成熟特徴」と「新生児的特徴」を兼ね備えている顔に惹かれることが判っています。
「セクシーさ」と「幼さ」は相反する要素のように思えますが、彼らは贅沢にも両方を求めるのですね。
たとえば、目が大きく丸い赤ちゃん的要素を持っている女性は、頬はシャープに見せる工夫をする。
切れ長のセクシーな目元の女性なら、頬は丸みを出すようにチークを入れる、など “セクシー&あどけない” を演出するのが男性を惹きつけるモテメイクの秘訣です。

最初の問題のように口元も重要ですから、赤ちゃんに寄せる場合はマットな色遣い、セクシーさを加えたい時はラメ入りグロスを使うなど工夫しましょう。


いかがでしたか?
メイクが上手くいったと思っても、デートに行く前、もう一度鏡を見直してください。
ニッコリ笑えますか?

人間は7000以上の表情を持っているのだとか。
口元が素敵で、セクシーな上にあどけなくても、無表情では魅力が半減してしまします。
ですから鏡に向かって微笑んでから出かけましょう。

表情豊かな女性はそれだけで男性を惹きつけます。
                                       
【参考資料】「恋のサンタク」 津田秀樹  マガジンハウス文庫
                              
●ライター/mami(女優&ライター)