男性は、彼女に対してありがた迷惑と感じる行動があるようです。
彼のためを思ってやっていることが迷惑と捉えられたらショックですよね。

一体どのような行動が彼をうんざりさせてしまうのか、さっそく気になる項目をチェックしていきましょう。

(1)まるで母親のような振る舞い

『俺のお母さんかよ!って思うような行動ばかりだと、癒されないからちょっと……』(32歳/営業)

彼のことを思うがあまり、母親のような接し方をしていませんか?
「洗濯物出しておいてね」「ご飯たくさん作っておくからお腹空いたら食べてね」なんて行動は、一見ありがたいように思えて実はNG行動となっています。

もし男性が女性をリードしたいという考えを持っているのであれば、なにかと世話をしてくる彼女にうんざりしてしまう可能性はより高くなります。

ついついやり過ぎてしまっていないか、今一度彼への接し方を見直して状況を改善していきましょう。

(2)娯楽を奪う

『そこまで干渉される筋合いある?好きにさせてよ』(29歳/企画)

「タバコをやめて」「パチンコをやめて」と彼に口うるさく言っていませんか?
大好きな人に自分の理想を近づけたくなる気持ちもわかります。

だからと言って、彼の意見を無視してまで気持ちを押し付けてしまうのは迷惑以外の何物でもありません。

女性は彼のためを思ってやっている行動でも、肝心の彼は「娯楽を奪われた」と受け止めてしまいます。

とくに付き合いが浅い段階で娯楽を奪おうとすると、2人の関係にヒビが入る恐れもあるので十分注意しましょう。

(3)金銭管理が厳しくなる

『結婚してるわけでもないのに、金銭面まで管理されたくない』(32歳/コンサル)

彼のお金遣いが荒いからなんとかしたい……こう考える女性も多いのではないでしょうか。
金銭管理がしっかりしている一面を見せれば、将来性をアピールすることもできるので女性からすると尚更力が入ってしまうかもしれません。

しかし今まで、自由に使えたお金が急に使えなくなるというのは男性からすると厳しいことでもあります。

男性は会社や友達との付き合いを大切にしている人もいるので、金銭管理が厳しい彼女を鬱陶しく感じてしまうケースが多いようです。

もし金銭管理をしたい場合は、「どっちが多く貯金できるか競争してみない?」とゲーム感覚で切り出すと「貯金」という堅いイメージを払拭できるのでオススメですよ。

(4)許可なく部屋の掃除をする

『親にもされるの嫌だったのに、彼女にまでそんなことされるの!?勘弁してよ……』(27歳/アパレル)

部屋を勝手に掃除されることを嫌がる男性は多いです。
女性からすれば彼のためを思っての行動でしょうが、誰にだって見られたくないものの1つや2つあるもの。

たとえ自分のためにやってくれたと分かっていても、その行動はありがた迷惑となってしまうのです。

彼の部屋を掃除するときは、必ず先に許可を取って「しなくていいよ」と言われたら素直に引き下がるほうが無難かもしれません。


男性の気持ちに寄り添うためには、まず彼の意見にしっかり耳を傾けることが大切です。
自分本位の行動は控えて、彼から本当に感謝される愛され女性を目指しましょう。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む