気になる男性に自分はどう思われているのか気になったりしませんか?
そんなときは、本命か脈ナシか見分ける質問を投げかけてみましょう。
男性が本命女性と脈ナシ女性に送るLINEの答え方の違いをご紹介します。

(1)「今度ご飯行きませんか?」

『ありだなと思う子に誘われたら、チャンス逃したくないからすぐ日程決めたい』(26歳/営業)

気になる男性に「今度ご飯行きませんか?」と誘ったときの答え方を見てみましょう。
「今度行こうね」「そのうち行こうね」といった返事がきたら、脈ナシと考えられます。
「行こうね」と言いつつも、いつ頃行くか具体的にしないので、行く気はないでしょう

一方、本命の女性には、「今週だったら〇曜と〇曜の夜が空いてるけどどう?」「週末は土曜の〇時以降なら大丈夫」といったように、すぐに約束しようとします

(2)「今何してる?」

『好きな子にはいつでも会いたいな』(25歳/エンジニア)

彼に「今何してる?」とLINEして、すぐに返信があったら脈アリの可能性があります
「今何してる?」と聞くということは、自分はヒマしてる場合が多いでしょう。
彼の方から「もしヒマなら今から会わない?」と誘ってくるかもしれません。

一方、すぐに返信がない場合や、あっさりした返事なら、脈ナシかもしれません。
彼は「今から会おう」と言われるのを避けている可能性もあるでしょう。

(3)「好きな人いるの?」

『期待させないために、「いないよ」と言うときよくあります(笑)』(25歳/金融)

ずばり好きな人がいるのか聞いてみます。
ここで「いない」とハッキリ言われたら、脈ナシだと考えられます。

「いる」と言われた場合、どんな人か聞いてみたら自分に当てはまるか判断できるでしょう。
本命の場合、「〇〇ちゃんはいるの?」と逆に質問されることもあります。
この機会に告白される可能性もあるでしょう。

(4)「明日はヒマ?」

『付き合う気ない子とデートしても意味ないので』(24歳/製造)

「明日はヒマ?」と聞いた場合、本命ならすぐにヒマかそうでないか答えてきます。
明日がヒマか聞くということは、ヒマだったら会おうという話になる可能性が高いです。

もし明日は予定がある場合、「明日は予定があるけれど、〇日だったら空いてる」と別のヒマな日を教えてくれるでしょう。

脈ナシの相手には、明日ヒマかどうか即答しません。
まずは、なぜそのような質問をしているのか探りを入れてきます
ヒマなら会いたいということであれば、「明日は予定がある」といって断ってくるでしょう。


いかがでしたか?
優しい男性なら脈ナシの女性にも優しく相手をしてくれるので、自分のことをどう思っているのかわかりにくいですよね。

脈アリかどうかはっきり聞くのも怖いので、さりげなく質問して探ってみてはいかがでしょうか?

(恋愛jp編集部)

ライン記事をもっと読む