「よく恋愛に女性らしさは大切って言われるけど、女性らしさってそもそも何……?」
そう疑問に感じている女性は多いかもしれません。
特に女性の考える女性らしさと、男性の求める女性らしさは違うものです。

では、世の中の男性は彼女にどのような女性らしさを求めるものなんでしょうか?
今回は、男性が彼女に求める「女性らしさ」ついてご紹介します。

(1)清潔感

『ふとした時に出る仕草の清潔感が女性らしさかな』(26歳/公務員)

まず第一に認識しておきたいのは、清潔感という名の女性らしさです。
清潔感とは、清楚さやおしとやかさ、上品さとも言い換えることができます。
女性としての気品や、控えめな感じが出ていることが、清潔感の印象に繋がります。

男性は、品があって綺麗な感じの女性に対して憧れを持つものです。
清潔感にあふれる清楚な女性を、理想の彼女とする人はたくさんいます。
女性として清潔感のある身だしなみ、立ち振る舞いは最低限気をつけたいところですね。

(2)テーブルマナー

『フォークとナイフを結構な音量を立てて食事しているのはNG』(31歳/企画)

実はかなり大事なのが、テーブルマナーです。
テーブルマナーはもちろん男性にとっても必要なことですが、特に女性は欠かせません。
男性は「女性はテーブルマナーはしっかりしていて当然」と思っているところがあるからです。

もしテーブルマナーがなっていないと、おしゃれなレストランでも醜態を晒してしまいます。
それは女性としてちょっと恥ずかしいことですよね。
そんな彼女を持つと、正直彼は残念に思ってしまうはずです。

(3)気遣い

『細やかな気遣いは出来る女性って感じ』(25歳/輸入)

気遣いも女性として大事なポイントです。
細やかな気遣いができる女性は、リードしてくれる男性を支えるサポート役になれます。

彼の体調を気遣ったり、困っているところにそっと助け舟を出したり……
そんな気遣いのできる女性と一緒にいると、男性は心地良さを感じられるもの。
リードする自分と女性らしくサポートする彼女、相性の良さは抜群ですね。

(4)家庭的な姿

『将来を意識する女性にはやっぱり料理上手な方が良いかな』(31歳/金融)

彼女に家庭的な姿を求める男性はやっぱり多いです。
特に料理が上手な女性は、かなりポイントが高いと言えるでしょう。
男性は彼女の手料理が大好きなので、家庭的な女性には目がありません。

お菓子作りや料理や趣味と聞くだけで、男性はその人のことを「こんなお嫁さんが欲しい」と魅力的に感じるもの。
その他掃除や洗濯などが上手だったり、家庭的なポイントが多い人は女性らしさを感じてもらいやすいです。


男性が彼女に求める女性らしさについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
女性らしさは男性がかなり重視するポイントの一つです。
彼にいつまでも愛される女性になるためには、ぜひ以上のような女性らしさを磨くようにしたいところですね!

(恋愛jp編集部)

カップル記事をもっと読む