友達以上の関係から抜け出せない……こんな悩みを抱えていませんか?
彼の気持ちが分からない以上、女性としてはヤキモキした気持ちが募りますよね。
今回は、そんなあなたのために友達以上になれない女性の特徴を4つに絞って解説していきます!

(1)世話好き

『何かと世話を焼いてくれる女性って母親みたいに感じちゃう』(28歳/建築デザイン)

恋愛の相談に乗ったり男性のやるべきことを変わりに請け負ったりする姿は、あなたの好感度をグッと引き上げるきっかけになります。

しかし、何でもかんでも彼の望み通りにしていては、「都合の良い女性」というイメージを抱かれてしまう場合もあるのです。

そうなれば、友達以上恋人未満な立ち位置を払拭することは難しくなってしまう可能性も……
1人の女性として見てもらえるよう、世話好きな一面はグッと堪えて恋愛を成就させましょう。

(2)居心地が良すぎる

『なんでも話せるんだけど友達の関係が一番って思う』(25歳/飲食)

気になっている男性から「あなたといると居心地が良い」なんて言われたら嬉しいですよね。
しかし、それが恋愛対象としての発言なのかは彼にしか分からないことです。

もしかすると、「男友達と一緒にいるみたいで気が楽」という意味合いが込められているかもしません。

現に居心地が良すぎる関係は、友達どまりで終わるケースが多く存在します。
そんなことにならないためにも、気になる男性の前では化粧をしたりスカートを履いたりして女性らしい振る舞いを心がるようにしましょう。

(3)下ネタに率先して参加してくる

『下ネタに全力で反応してくるのってちょっとね……』(32歳/広告)

気になる男性の注意を引きたいからといって、下ネタにも臆せずトークを展開していませんか?
確かにノリの良い女性は、男性ウケが良く「また会いたい」と思われるきっかけにもなります。

しかし、恋愛対象として見るかは全く別。
基本的に男性は、女性に対して可憐なイメージを抱いています。
そのため、下ネタに率先して参加してくる女性は、友達として認識されてしまいがちです。

男性が下ネタを切り出してきたら自分からは乗らず、嫌がる素振りを見せて男性の反応をチェックしてみましょう。

(4)素を見せすぎている

『相性は良いと思うんだけどお互いが全部知ってる状態って恋愛にならない事ってあるよね』(29歳/映像)

素を見せ合えるのは、お互いを信頼し合っているからこそ
素を見せ合える関係は、カップル間において1つの理想像といえるでしょう。
しかし、実はこれも友達以上になれない原因になっている恐れがあります。

なぜなら100%お互いのことを理解していると、それ以上がないので「付き合う必要がない」とくみ取られる場合があるからです。

素を見せすぎると、かえって恋愛への道のりが険しくなる場合もあるということを念頭において、気になる男性と接しましょう。


他の女性より圧倒的に仲が良いにも関わらず、なかなか恋愛へと発展しない場合は男性との接し方に問題があるのかもしれません。

しっかりと恋愛を成就させるためにも、彼との接し方を今一度確認して友達どまりの関係を脱しましょう。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む