彼は誰が好きなの?私のことどう思ってるの?……そう気になり始めると、止まりませんよね。
人は誰だって好きな人に対しての態度は、なんとも思ってない人と比べて違うもの。
彼の脈ありサインを探るためには、彼の行動をしっかりとチェックする必要があります。

そこで今回は、男性が本気で好きな女性に対してする行動をご紹介します。

(1)いつも目で追ってしまう

『ついどこにいても目で追っちゃうんだよね』(29歳/不動産)

好きな彼のことを、つい目で追ってしまうことって多いですよね。
それは男性も同じで、好きな女性のことは無意識のうちに目で追いかけます。
自分で行動を抑えようとしても、その行動は意外と我慢はできないものです。

そのため、好きな人と目が合うことがかなり多い……と感じたら、それは好意を持たれている証拠。
恋愛的な好意を持っていない人を、わざわざ頻繁に見たりすることはないですからね。

(2)超本気のデートを計画してくれる

『やっぱ気合の入ったデートコースで気持ちを伝えるよね』(31歳/公務員)

好きな人と二人で出かけるような時は、ぜひ彼が提案してくるデートの内容について注目してみましょう。
例えばおしゃれなレストランや絶景のデートスポット等に連れていってくれたとします。
そんな超本気のデート、本気で好きな女性には基本的にはしないでしょう。

本気のデートを計画してくれるのは、分かりやすく好意が表れている証拠。
男性としての甲斐性を見せて、本気で相手を落としにきてるんです。

(3)行動を真似してくる

『好みをリサーチしてさりげなく同じものを取り入れたりする』(26歳/インテリア)

行動や振る舞いを真似してくるのも、強い脈ありサインとしてよく言われるもの。
これは心理学的にも根拠のあることなんです。

心理学の「ミラーリング」という概念があります。
ミラーリングとは、相手の行動を鏡(ミラー)のように真似したりすることを言います。
同じ行動を取ることで、親近感を相手に感じさせようという心理から起こる行動なんです。

同じようなものを好きだと言ったりするのも、まさにミラーリングの一つ。
彼が自分に同意するような行動を積極的に取ってくるなら、それは好意の証です。

(4)人間性を褒めてくる

『好きになるときは人として色々な面を見て好きになるんだよ』(27歳/SE)

男性が本気で好きな女性には、ただ「可愛い」とだけ言って褒めることはしないもの。
見た目の魅力を「可愛い」と褒めることもあるかもしれません。
ですが好きな女性に対しては、それにプラスして「人間性」も褒めるんです。

「前向きなところがいいよね」「自分の芯を持ってていいと思う」そんなことを言われたら、嬉しいですよね。
人間性を褒めてくるのは、相手をよく見ている証拠
それは他でもない、好意の表れなんです。


男性が本気で好きな女性に対して取る行動についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
脈ありサインを見抜くときは、相手が自分にどんな行動を取ってきているのか考えましょう。
目が合う、行動をよく真似してくるなどに心当たりがあるなら、脈ありの可能性は高いですよ!

(恋愛jp編集部)