モテる女性のコーディネートといえば「清楚」です。
女性からすると少々あざといと感じてしまうくらい王道な清楚コーデこそが男性の理想の清楚コーデです。
ハズしもこなれ感もいらない本当にモテる清楚コーデを4つご紹介します。

(1)メインカラーはホワイトが鉄板

『イルミネーションの街とも相まって、清楚感半端ない』(27歳/商社)

清楚といえば、ホワイトです。
清潔感があり、ファーも似合う女性らしいカラーです。
春夏はもちろん、秋冬でも露出を抑えた白のフリルブラウスは男性からの人気が高いです。

カーディガンと組み合わせて大人清楚なコーディネートもおすすめです。
冬らしさを出したいならファーやニットのワンピースもおすすめですが、肩や背中、脚が露出するようなデザインは清楚から離れてしまうので「王道清楚コーデ」には向きません。
清楚の王道カラーと言えば、淡いスカイブルーもありますが、冬には寒い印象が強すぎるので控えましょう。

(2)ボルドーで上品な華やかさを

『ボルドーって女の子の色白な肌をさらに綺麗に見せるよね』(25歳/歯科医)

清楚なコーディネートはシンプル過ぎると物足りなさが際立ってしまいます
秋冬の清楚コーデはネイビーやボルドー、モスグリーンといった存在感のあるカラーをチョイスしてバランスを取るのがおすすめ。
靴やバッグなどの小物をくすみカラーでまとめれば全体的に統一感も出て清楚感アップです。

(3)定番チェックできれい目コーデ

『チェックのカーディガンとか上品さもあって好きだな』(26歳/営業)

タータンチェックや千鳥柄など優等生感のある定番チェックは単色にまとまりがちな清楚コーデに華を添えてくれます。
カラーも豊富で、使いやすいベージュやシックなネイビー、可愛らしさを演出できるレッドなどブランドの個性も際立ちます。

ストールやマフラー、コートなどの冬のアイテムとの相性が非常に良いデザインで、モコモコの素材とのバランスも良いです。
幼くなりすぎないので、大人っぽさと清楚コーデの可愛らしさの両方を引き出せます。

(4)アウターはホワイトORベージュが鉄板

『寒そうにコートにくるまってまってる姿はやっぱりベージュが1番美しいと思う』(31歳/医師)

清楚コーデに合わせるアウターはホワイトやベージュと言ったフェミニンカラーがおすすめ
逆に、モードな変形コートや、甘辛コーデに使うようなハード目なジャケットは男性ウケも悪くモテないアウター
男性の理想の清楚コーデは、おしゃれよりも、王道や鉄板の組み合わせが大切です。


男性からモテるためには「清楚」は必須レベルのコーディネートです。
冬はアウターやニットなど清楚で女性らしいファッションが取り入れやすい季節。
普段はカジュアルやボーイッシュなファッションが好きな人も時には清楚コーデにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)