女性にとっては不快に感じないニオイでも、男性にとっては臭いと思われるニオイがあります。
知らず知らずの内に、男性に不快感を与えていたとしたらショックですね。
気をつけたい女性のニオイ4つについて紹介します。
参考にしてみてくださいね!

(1)香水のニオイ

『香水つけるのはいいけど、強すぎるのはどうかな……』(26歳/IT)

香水のニオイが苦手な男性は意外と多いです。
男性はそもそも洗いたてのシャンプーの香りが好きな生き物です。
ほのかに香る程度のニオイは好きですがいかにも香水をつけてます系の女子は敬遠されます。

近くに寄ってみて、ふわっと香るくらいが理想ですね。
特に柑橘系やスパイシーな香りは汗と混じるとなんとも言えないニオイになるため、つける場所には気をつけたいです。

(2)柔軟剤のニオイ

『好きな人もいるとは思うけど僕は嫌いだな』(28歳/公務員)

香水に続いて、柔軟剤のニオイが苦手な人も多いです。
女性でも柔軟剤のニオイを嫌がる人もいますが、匂う本人は好んで柔軟剤を選んでいるため困りモノですね。

特に、「におい移りがするのが嫌」との声が聞かれます。
香り付柔軟剤が好きな人もいますが、エチケットとして、職場や人ごみに出かける時には無香料の柔軟剤を選んだ方が良いでしょう。

(3)口臭のニオイ

『口が臭い人は本当に無理。それだけで生理的に受け付けない』(23歳/美容師)

口臭は男女問わず臭い人はいますが、特にタバコのヤニくさいニオイは不評です。
自分では気づいていなくても、周りの人は敏感に気づいています。
特にタバコを吸わない人はよく気づくようです。

その他に緊張して口の中が乾いている時も、口臭がする場合があります。
緊張しているなと感じる時は、適度に水分を取ったり、うがいやマウスケア用品を利用するなど口臭ケアを行いましょう。

また、虫歯がある時も口臭がする場合があります。
歯医者で定期的に歯科検診を行ったり、歯石除去を行うと虫歯になりにくいため、口腔ケアも合わせて行うと良いでしょう。

(4)化粧品のニオイ

『デパートの1階のようなニオイは苦手』(25歳/コンサル)

化粧品も独特のニオイがするものがあります。
実際につけている女性はあまり自分では感じなくても、男性からすると、気になるニオイです。

まだ女性が少人数なら良いですが、何人もの女性が集まるところではいろいろな化粧品のニオイが混ざるため、苦手とする男性は多いです。
男性にニオイが気になると思われたくないアナタは、化粧品は無香料のものを選ぶと良いですね。


男性が「臭い」と思った女性のニオイ4つについて紹介しましたがいかがでしたか?
化粧品や香水、柔軟剤のニオイなど、気になる男性は多いです。
知らないうちに不快感を与えないように、香りのエチケットを大事にしたいですね!

(恋愛jp編集部)