なんで好きなんだっけ…?男が“気になる女性”に「冷める瞬間」

なんで好きなんだっけ…?男が“気になる女性”に「冷める瞬間」

どれだけ好きでも、一瞬で恋が冷める瞬間ってありますよね。
一度恋心が冷めてしまうと、また恋愛に発展するのは難しいかも。

では、男性はどのような瞬間に恋心が冷めてしまうのでしょうか?
今回は、男が”気になる女性”に「冷める瞬間」を、紹介していきます。

(1)イメージとあまりにも違った時

『最初はとても品のある大人な印象だったけど、話していくうちに言葉遣いとか良くなくて好きではなくなった』(34歳/コンサル)

ギャップは恋愛において、有効なアイテムとなります。
しかし、マイナスのギャップは相手に良い印象を与えません。

例えば、女性らしいと思っていたら乱暴な態度をする人だった、ガサツな行動を取った、言葉遣いが悪かったなど。
女性として品のない行動や態度、また人として良くないことは、恋心を簡単に冷まします。

もちろん、相手が勝手に抱いていたイメージなので、どうにもできないことはあります。
しかし、マイナスな印象を与えることは避けるべきです。
好きな人にも、同じ印象を与えてしまうかもしれませんよ。

(2)礼儀やマナーがなっていなかった時

『デートで店員にとても横柄な態度を取っていて、次会うことはないなと思った』(28歳/IT)

真剣に交際したいと思う相手ならば、誰に紹介しても恥ずかしくない女性を選びたいもの。
気になる女性が、礼儀やマナーがなっていなければ、お付き合いはできないと考えます。
例えば、食事のマナーが悪い、言葉遣いが悪い、店員への態度が悪いなど。

どんなに見た目が美しくても、礼儀やマナーができていないと、恋心は冷めていくもの。
これは、恋愛の面だけではなく、社会人としても恥ずかしいことです。
親しい人に紹介できない相手とは恋愛には発展しにくいですよ。

(3)彼氏の条件が多いと分かった時

『彼氏の条件を話しているところを聞いて、重そうな女性だなと思ってやめました』(25歳/アパレル)

彼氏の条件は人それぞれありますよね。
しかし、あまりに厳しすぎる条件を周りに伝えることはNG。
あなたのことを好きな男性がいても、条件に当てはまらないからと避けてしまうから。

彼氏の条件が多いと、お付き合いしたら大変と思われるもの。
例えば、毎日連絡して欲しい、女性がいる飲み会には行って欲しくない、年収は〇〇以上など。

面倒な女と思えば、恋心は冷めていくもの。
もちろん、条件を持つことは悪いことではありませんが、周りには伝えないほうが良いかも。

(4)価値観が違いすぎると思った時

『話をしたら、全否定から入るような人で、一気に冷めた』(32歳/商社)

恋愛において価値観は、とても重要な要素となります。
価値観の違いでお別れするカップルは、たくさんいることでしょう。

もちろん他人同士なので、価値観が違って当たり前です。
しかし、あまりにも価値観が違いすぎると、お付き合いは難しいと思い恋心も冷めるもの。

例えば、男性の発言に対して否定的な意見ばかり言う人とは、価値観が合わないと判断します。
まずは、相手の意見を受け入れることが大事。
価値観は違って当たり前ですが、相手の価値観を否定することとは違いますよ。


男性から冷められることが多いなら、恋愛に繋がる出会いをなくしていることになります。
気持ちが冷めると、また燃え上がらせるのはなかなか難しいもの。
恋愛の種を、自分で潰してしまうのは勿体ないですよ。

(恋愛jp編集部)