男性は居心地の良さを感じる女性に対し、隣にいてほしいと思うようです。
好きな男性にそんなことを求められたらとても嬉しいですよね。
では男性はいったい、どのような女性に隣にいてほしいと思うのでしょうか。
そこで男性が「隣にいてほしい」と切に願う女性の特徴について、ご紹介します。

(1)明るくポジティブな女性

『明るくて笑顔の多い子は一緒にいて楽しいし、そばにいて欲しいと思う』(32歳/企画)

男性は明るい笑顔が似合う女性に魅力を感じる傾向にあります。
明るい笑顔は、ポジティブな女性の特徴とも言えますよね。
笑顔が多く見られる女性は、おおらかで優しい印象を与えます。

そんな女性に男性は居心地の良さを感じ、隣にいてほしいと思うようです。
そのため日頃から笑顔は絶やさず、ポジティブであることを心がけましょう。

(2)笑いのツボが同じ

『笑いのツボが同じなのって凄く重要だと思う!ツボが同じだと話してても楽しい!』(28歳/医師)

カップルにとって笑いのツボは非常に重要な問題です。
笑いのツボが違うと、一緒にいても同じタイミングで笑うことがなく、噛み合わない場面も多くなります。
しかし笑いのツボが同じ相手とは、どんな場面でも一緒に楽しむことができますよね。

そんな女性に男性は隣にいてほしいと思う傾向にあります。
そのため普段から、彼の好きなお笑い番組をチェックするなど、彼の笑いのツボをおさえておくことがオススメです。

(3)無言が成立する相手

『ずーっとしゃべってなくても平気な方が居心地がいい。安心できる』(32歳/経営)

女性の中には無言を嫌がる方が多く、そうした女性は無言になるとムリして話そうとする傾向にあります。
しかし男性の中には、そんな女性といると疲れるという方もいるようです。

一緒にいるとき、無言でも安心して過ごせるような関係は、カップルにとっての理想と言えます。
とはいえあまりにも会話がないと、お互いつまらなくなってしまうことも。
そのため無言になったときには、時折笑い合うなど、コミュニケーションは忘れないよう心がけましょう。

(4)聞き上手な女性

『聞き上手な子って魅力的だよね、話し上手じゃなくてもいいから聞き上手でいてほしい』(31歳/コンサル)

女性の中には自分の話ばかりする人が多くみられます。
自分の主張ばかりする女性と一緒にいると疲れるという男性が多いようです。
一方聞き上手な女性に、男性は包容力を感じ、安心感を覚えます。

男性はそんな女性になら、なんでも本音を言えるようになるのです。
そのため普段から、男性の話を落ち着いて聞けるようになることを心がけましょう。


男性が隣にいてほしいと思う女性になるには、そんな女性のさまざまな特徴を意識する必要があります。
さまざまな特徴を日常に取り入れ、彼に隣にいてほしいと思わせるよう努力することがオススメです。

(恋愛jp編集部)