嘘をつくと信頼関係を失ってしまいますが、可愛い嘘なら男性も許してくれそうです。
女性なら可愛く見せたくて彼に嘘をついてしまうときもありますよね。
そんな可愛い嘘のシチュエーション4選をご紹介します。

(1)ウトウトしてたのに「寝てないよ」

『寝てないよって絶対に寝てたのに可愛いよね』(26歳/美容師)

ドライブデートの帰りって眠くなってしまいますよね。
彼が運転してくれてるのに「隣で寝るわけにはいけない!」と思って必死で目を開こうとしているのにうとうと……
眠そうな姿に彼が気づいて「眠い?」と聞いてくることもあるでしょう。

「ううん、眠くないよ」「寝てないからね」と可愛い嘘をつくこともありますよね。
「寝てていいよ」って言ってくれる彼の優しさが嬉しくて、「全然眠くないよ~」なんて強がってしまいがちです。
男性は、眠いのを我慢して嘘をついてくれる彼女が可愛く見えてしまうみたいですよ!

(2)もっと食べたいけど「おなかいっぱい」

『足りるのかな?って思ってたらお店出てしばらくしたらお腹鳴ってた(笑)』(33歳/通信)

彼と付き合う前や付き合い始めのころは、「可愛く見せたい」と思ってしまいますよね。
女性なのにガッツリ食べたら恥ずかしいと思って、「もうおなかいっぱい」と小食のふりをした嘘をついてしまう女性もいます。

でもおなかすいているのってごまかせませんよね。
静かな場所でおなかが鳴ってしまうことも……

実際おなかが鳴る方が女性にとっては恥ずかしいこと。
「おなかいっぱいって」嘘だったんだなと彼は気づいた瞬間、彼女のことが可愛く思えてしまうようです。

(3)デートに誘ってほしいから「忙しくないよ」

『無理してデートの時間作ってくれたのかと思ったら嬉しいよね』(28歳/飲食)

本当は毎日残業で忙しいけれど、本当のことを言ったら彼が遠慮してデートに誘ってくれなくなるかも
そんな心配から、男性には「忙しくないよ」と嘘を言ってしまう女性もいます。

「金曜の夜ヒマ?」と聞かれて「大丈夫」と答えつつも、彼と会う時間を作るために必死で仕事を片付けている彼女。
実は忙しいということを知った男性は、彼女の可愛い嘘に感激してしまうみたいですよ。

(4)体重をサバ読み

『体重のサバ読みって可愛いもんだよ』(31歳/歯科医)

女性は完全に50キロ超えていても「48キロ」とか言ってしまいますよね。
少しでも痩せてみられたいと思っている女性が多いので、LサイズでもMサイズ、53キロでも40キロ台後半など、体型や体重のサバ読みをしてしまうことがあります。

少しくらいのサバ読みは男性も気づかないでしょうが、一緒に服を買いに行ったときにバレてしまう可能性も。
しかし、少しでも痩せているように見せたいという女性の気持ちを理解して、許してくれる男性が多いみたいです。


いかがでしたか?
相手を裏切るような嘘はいけませんが、誰も傷つかない嘘ならかえって可愛いと思われることもあるようですね。
彼氏につく嘘は可愛い嘘だけにしておきましょう。

(恋愛jp編集部)

カップル記事をもっと読む