男性の友達はいても、なかなか恋愛に発展しないことって意外とよくありますよね。
それは実は、あなた自身が周りの男性から「友達止まり認定」されている可能性があるからなんです。

今回は、友達止まり認定される女性の特徴についてご紹介します。

(1)完璧すぎる

『相手が完璧すぎて、俺じゃだめだろうなって思っちゃいますね』(29歳/出版)

男性は女性に対して「守りたい」といった恋愛心理を持つもの。
つまり、女性はある程度男性が守りたくなるような「隙」を持っていることが大事なんです。

そのため、あまりに完璧すぎる女性は、恋愛対象外にされてしまう傾向にあります。
美人で人望もあって、仕事もできる……そんな非の打ち所がない感じに、男性は自然と身を退いてしまうんです。

「周りに恋人がいなくても一人で強く生きていけそう」といった印象になるからですね。

(2)ネガティブ

『一緒にいる時間を全部慰めにつかわなきゃいけなくなりそう』(27歳/販売)

心配性だったり、何かと暗く物事を考えすぎな女性は友達止まりになりがち。
恋人同士になっても、正直面倒臭そうな臭いしかしないからですね。
この子と付き合ったらいつも悩み事に振り回されそう……と思われてしまうんです。

恋愛対象として男性が見る女性は、やっぱり一緒にいて癒しを感じる女性だったり、居心地の良い女性

ネガティブな人が恋人だと、寂しさや不安からむしろ依存されることが多くなります。
そんな状態では、相手に癒しを感じることなんてないですよね。

(3)逆にテンションが高いのも問題に……

『あんまりテンションが高すぎると一緒にいたら疲れる』(30歳/金融)

ネガティブな女性は友達止まり認定されがちですが、逆にテンションが高すぎる女性はどうでしょうか。
実は、テンションが高すぎることも結構問題だったりします。

お伝えしたように、多くの男性が恋人に求めるのは一緒にいて気持ちが落ち着く女性
いつもハイテンションな人が相手だと、かえって疲れてしまうんですね。

また、テンションが高い=子どもっぽいというイメージから、女性として見てもらえないことも多いです。

(4)女性らしさが皆無

『友達としては最高だけど、彼女としてはあんまり……(笑)』(29歳/商社)

女性らしさが欠けていると、友達はたくさんできても、結局恋愛するチャンスはなかなか訪れてくれません。
やっぱり男性は女性らしさのある奥ゆかしい女性に惹かれます。

陽気な性格で、女を捨てる勢いでいつも面白い事をしている女性は、確かに人気者になれます。
ですが、周りの男友達は、残念ながら恋愛対象としては一切見ていないのでしょう。
彼氏を作りたいなら、やっぱり女性として女性らしさを意識することは忘れてはいけません。


いかがでしたか?

男性と普段から話す機会はたくさんあるのに、彼氏はなぜかできない……。
その理由は、実は自分が持つ特徴が原因し、友達止まり認定されているからなのかもしれません。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む