私って芋臭いのかも……そんな風に感じたことがある女性は、意外と多いかもしれません。
見た目や行動で、芋臭さ=田舎っぽさが出てしまう女性は結構いるものです。

男性は好みとして華やかな女性に魅力を感じます。
逆に1秒たりとも一緒にいたくないと感じる「芋臭い女性」の特徴とは、どんなものがあるのでしょうか?

(1)ダボダボファッションが多い

『シュッとして見えない』(29歳/インストラクター)

田舎っぽさが目立つ芋臭い女性は、傾向としてどこかダボっとした服装を好みます。
タイトな服やタイトなパンツやスカートをあえて着こなすようなことはあまりしません。
どちらかと言えばいつもゆるめのトップス、ゆるめのパンツやスカートを着用しています。

ダボダボファッション自体がダメというわけではありません。
ですが実際、都会を意識している人はタイトさやキリっと感など、どこかかっこよさもコーデに取り入れるもの。

また、ダボダボは体型カバーファッションとしてもよく扱われますよね。
ダボダボ=スタイルに自信がない=芋臭い、そう捉えられることも実は多いんです。

(2)訛りが激しめ

『じいちゃんが言うような、クセが強すぎる訛りは可愛く思えないよね』(22歳/飲食)

やっぱり地方の訛りがちょこちょこ出る人は、田舎っぽいイメージがなかなか抜けないもの。
芋臭い印象を持たれることも正直多いでしょう。

女性の方言が可愛いと思う男性も確かにいます。
実際、少しのエッセンスとして訛りや方言が入るくらいならギャップにもなって魅力的なもの。
しかしあまりにも訛りがすごいと、「もはやただの芋臭い女じゃん……」と思われてしまいがちです。

(3)趣味が古臭い

『趣味が合わないと接点が持てない』(26歳/IT)

その人の趣味や好みが、芋臭いイメージに影響する場合も多いです。
例えば昭和のアイドルが好きだったり、どこか古臭いファッションが好きだったり……。
趣味に古臭さが漂う女性は、男性から芋臭いイメージで捉えられてしまいがちです。
話も正直合わないでしょうし、男性は一緒にはいたくないなとやはり思うでしょう。

(4)肌のケアが行き届いていない

『メイクをしなさすぎの子はやっぱり田舎臭いかも』(30歳/不動産)

実は肌荒れのひどさや、ケアをあまりしていない印象は、芋臭さを感じさせる原因に。
肌がガサガサだったり、吹き出物が多い人などは、残念ながら印象として不潔な感じがしてしまいます。

逆をいえば、都会に染まりまくりのおしゃれな女性は、肌のケアを毎日欠かさないもの。
だからこそ艶のある綺麗な肌をしている人は多いです。
肌が荒れまくりの女性は芋臭い印象が強く、男性的にも見るに堪えない……というのが正直なところでしょう。


いかがでしたか?
芋臭い人だと思われると、やっぱり男性からは恋愛対象外にされてしまいがち。
ぜひ芋臭い女からはそろそろ脱却して、おしゃれで華のある女性を目指しましょう!

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む