男女の恋愛における別れのきっかけはさまざまです。
ですが少しでも「こんな行動はヤバい」と知っておけば、彼から突然別れを告げられるなんてことも避けられるはず。
今回は、彼が別れを意識する女性の行動についてご紹介していきたいと思います。

(1)束縛で何もかも自由を制限してくる

『友達と遊ぶの禁止ってそんなの無理でしょ』(31歳/販売)

男性が嫌う女性の行動ナンバーワン、それは束縛行為です。
何もかも自由を制限しようとしてきて、彼をとにかく困らせます。
ひどい場合は、男友達とすら遊ぶことを禁止しようとする女性もいるほどです。

男性は、一人でいる時間や自由に行動する時間を大切にするタイプが比較的多いもの。
だからこそ自由を奪おうとしてくる束縛行為は、彼に別れを考えさせます。
実際、別れの理由として束縛がひどかったからという理由を挙げる男性はたくさんいます。

(2)感情的になって振り回す

『感情の赴くままに振り回されたらお別れです』(33歳/歯科医)

あくまで傾向ですが、男性よりも女性の方が物事を冷静に、かつ論理的に考えることが苦手だと言います。
女性が感情的になって男性を振り回す行為は、やっぱり気持ちの良いものではありません。

すぐに泣いたり、怒ったり、子どものようにワガママを言ったり……
そんな情緒不安定な振る舞いに振り回され続けたら、彼もさすがに疲れます。
感情的になって別人のようにヒステリーを起こす彼女を見て、別れを考える男性は多いです。

(3)彼が大事にしているものを悪く言う

『友達のことを悪く言うような女とはこれ以上付き合いきれません』(35歳/映像)

誰だって自分が大事にしている物事を悪く言われたくはないですよね。
自分の大事な趣味、大事な友達のことを悪く言われたら、さすがに彼も怒りたくなります。
そしてそんな軽率な行動をしてくる彼女に、心底がっかりするはずです。

彼の大事なものを否定することは、彼ごと否定するのと同じなもの。
特に男性は、仕事や趣味、仕事仲間を大切にするため、そのことを悪く言われればひどく傷つきます。

(4)平気で元彼の話をしてくる

『元彼の話をされてもどう返答したらいいか……』(27歳/アパレル)

デリカシーのない彼女の行動にも要注意。
特に平気で元彼の話をしたり、他の男性をかっこいいと言ったり……
明らかに度が過ぎていると、もはやそれは彼に対する嫌がらせの域です。

デリカシーのない行動を取るということは、相手を気遣うことができないということ。
また、大事な場面で空気が読めないということです。
今後この子と付き合っててもトラブルの匂いしかしない……と思い、彼は自然と別れを意識し始めるはず。


いかがでしたか?
とにかく彼にばかり迷惑をかける行為、空気の読めない行動は避けるべきでしょう。
いくら彼女とはいえ、彼だって全てを受け入れられるわけではありません。

(恋愛jp編集部)