初デートでのキスなんて緊張して当然!
なのにタイミングによってはチャラく見られたりして初デートを台無しにしちゃうかもしれません。

大事にしたい初デート!初デートでのキスがアリかナシか、男女の違いを把握しておきましょう。

(1)男としては初デートでクリアしておきたい関門

『絶対にキスはしたいよね』(26歳/SE)

付き合うとどうしてもキスしたいのが本心ですよね。
男性としては初めてデートでのキスは大ありでしょう。

どんどん進展していきたい男性にとっては初デートでキスはクリアしておきたいことでもあります。

確かに進展させるためになるべく早い段階でキスしておきたいなんて下心全開!
でも彼女を好きだからこそキスをしたいのも本当です。

(2)雰囲気や、相手のことをどこまで好きかによる

『まぁ流れで決めるよね』(20歳/大学生)

一言で付き合うと言ってもいろんなパターンがありますよね。
付き合ってみなければ分からないという感覚で女性と付き合う男性もいます。

なのでデートの状況や女性の態度によってキスするかどうか決める男性もいます。
女性が男性のことを気に入っていて、おまけにすごくロマンティックな雰囲気だったとします。

そういうときは拒む理由がないので初デートといえども男性はキスを試みるでしょう。
男性がどこまであなたのことを好きなのかを彼の態度から察知しましょう。

(3)初デートが付き合う前ならキスしたくてもしないこと!

『初デートでキスしちゃう子は本命候補にはならないかな』(29歳/研究職)

初デートが告白前に実現することもありますよね。
でも付き合っていないのなら、キスはオススメできません。
もちろん、いろんな考え方の男女がいますから成功することもあるかもしれません。

男性は相手を気に入っていると初デートでキスをしたい人も多いです。
しかし初デートでキスしてしまうとキープされる可能性があるので出来るだけ控えましょう。

(4)男性のキスは下心の場合もある

『ヤリたいからキスするよね』(27歳/金融)

男性は好きだからキスしようとしているのかもしれません。

しかし中には「下心」や、「とりあえずキスするか」という考えからキスする男性もいます。
そういう男性と付き合うと、どんどん今後のお付き合い自体が不安になっていくものです。

男女の付き合いは信頼関係をゆっくり築いていくが大切なのです。


初デートでのキスはお互いのタイミングや場の雰囲気など、状況によって何ともいえません。
ただ、相手のことを全く考えない独りよがりなキスは嫌われます。
男性のキスが下心かもしれない場合、初デートでのキスをしないほうが無難でしょう。

(恋愛jp編集部)