プライドが高くお高くとまっている女性は、同性からも異性からも嫌われてしまいます。
自分が「お高い女」だと思われていないか、「お高い女」の特徴をチェックしてみましょう。
今回は、男が一緒にいたくないほど激萎えする「お高い女」の特徴について、ご紹介します。

(1)イジられて本気で怒る

『冗談通じないの?ちょっとプライベートではお付き合いしたくないな』(25歳/商社)

周りから少しイジられたり冗談を言われただけで、本気で怒ってはいませんか?
「少し冗談を言っただけなのに、流せずにいちいち怒る女性は、子どもっぽいし正直面倒臭いので一緒に居たくない」と思っている男性が多いようです。
プライドが高く、自分が笑われていることに耐えられず頭にきてしまう方は要注意です。

仲が良いからこそ冗談を言い合えたり、お互いのことをいじれたりすることもあります。
少し頭にきても、軽く受け流したり上手く言い返したりするコミュニケーション術を身につけておきましょう。
タチが悪い冗談をいう人であれば、その場で怒りをあらわにするのではなく、徐々にその人と距離を置いていくなど、大人な対応をできるように心がけると良いですよ。

(2)自分が悪くても謝らない

『素直に謝れないようじゃ一緒になったら大変なのは目に見えてるよ』(33歳/輸入)

「明らかに間違っているのに絶対に謝らない人は、一緒にいても自分ばかり我慢しているように思えてくるので苦手」という意見の男性もいるようです。
自分の間違いに気づいても、恥ずかしかったり認められなかったりで自分から謝れないという人は、少し行動を見直した方が良さそうです。

素直に間違いを認めて謝ることは、良好な交友関係を築くのに必要不可欠です。
いつも謝らなくても許してもらえていたとしても、相手はそんなあなたにうんざりしているかもしれません。
「一緒にいたくないな」と思われてしまう前に、偏ったプライドは捨てて素直になりましょう。

(3)常に否定的

『何かと批判ばっかりで何様?ってかんじ』(33歳/営業)

「何か意見するたびに、全く共感しようとせずに否定してくる人にはあまり話しかけたくない」という男性も多いようです。
提案したり意見したりするたびに、否定されてしまうと、男性は自分に自信がなくなってしまい一緒にいたくないと感じてしまいます。

たとえ相手の考えが間違っていると思っても、すぐに否定をするのではなく相手の話を最後まで聞いて理解をしていることを態度で示すことが大切です。

自分の価値観だけで物事を見てしまうと、相手の意見に対して否定的になりがちです。
相手が何を大切に思っていてその結論に達したのかをきちんと見極め、その上で自分の考えを述べるようにすると良いでしょう。

(4)相手を見下す

『店員さんとかへの対応が失礼な女性は間違いなく地雷(笑)』(35歳/企画)

「常に上から目線で、人を見下した態度を取っている女性とは一緒にいたくない」という意見は非常に多いです。
気をつけて欲しいのが、お店での店員さんへの態度や、後輩への態度です。
男性に対しては見下した態度を取っていなくても、一緒にいるときにお店で横柄な態度をとってしまうと、一気に男性からの評価が下がってしまいます


男が一緒にいたくないほど激萎えする「お高い女」の特徴は、いかがでしたか?
当てはまるものがあった人は要注意です。
自分の日頃の行いを見直して、相手を尊重したり常に対等に扱えるよう心がけてみましょう。

(恋愛jp編集部)