気になる人がいるけど、なかなか告白してくれる素振りがない……。
そんなときは、もしかしたら男性が「友達のままでいいや」と考えているのかもしれません。

あなたからすると、男性がどう思っているのか気になりますよね。
そこで今回は、男が「友達のままでいいや」と思う女の特徴についてご紹介します。

(1)世話好き

『優しいと思うけど、何でもやってくれるとおかんみたいな存在になる』(32歳/アパレル)

女性は、好きな男性にはとことん尽くしたくなりますよね。
男性の好きなものをプレゼントしてみたり、お菓子を作ってみたり……。

男性からすると、最初はとても嬉しくて、距離も縮まるもの。
しかし、それが長引いてタイミングを逃すと、当たり前の存在になってしまいます。
そして、男性も告白しなくてもいっかとなるのです。

(2)すっぴんを知っている

『女性のすっぴんは、できたら付き合ってから見たい。その前に見ると、なんかガッカリで友達って感じ』(27歳/広報)

女性は、男性にできるだけすっぴんを見られたくないと思いますよね。
それが、相手との距離も近すぎると、恋人関係なのかわからなくなるもの、

ましてや、付き合う前からすっぴんを抵抗なく見せられると、男性もドキドキしません。
いつか見たいな……という男性の気持ちをできるだけ長引かせるのがコツです。

(3)友達関係が長すぎた

『友達って感じになると、恋愛感情もなくなるし、告白のタイミングも逃す』(32歳/人事)

友達関係から恋人関係になるパターンはあります。
ただし、この場合はタイミングを逃してはいけません。

友達関係が長すぎると、お互いに恋愛感情がわかなくなってしまうことも。
そして、友達関係の方が楽、という風に思うので、カップルになれなくなります。

(4)居心地がいい

『今の関係が居心地がいいから、壊したくないなと思う』(28歳/企画)

男性は、一度居心地がいいなぁと感じると、そこから動きたくなくなります。
暇しているときに連絡をすると、いつでも相手しくれる女友達。
一緒に飲んでいて、楽しい女友達。

居心地がよくて、一緒にいて楽しいと、そのままでいっかとなるのです。
このパターンを変えるには、いつもとは違うデートなどをしてみるといいでしょう。


いかがでしたか。
好きな人と恋愛関係になりたいときは、すべてを見せないこと。
そして、ある程度の距離感をキープするようにするといいでしょう。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む