男性との接し方が消極的すぎて、いつのまにか遠ざけてしまっている人もいます。
もっと明るく積極的になれたらきっとモテるはずなのに、もったいないですよね。
男性を知らずに遠ざけている女性の特徴を4つご紹介しますので、なかなか彼氏ができない人はチェックしてみてくださいね。

(1)笑顔が少ない

『笑顔がないと、めちゃくちゃ話しかけにくい……』(30歳/不動産)

笑顔が魅力的な女性の周りには、いつの間にか人が集まってきます。
笑顔の女性は「楽しそう」「受け入れてもらえそう」という印象を持たれますので、男性に話しかけられることも多いでしょう。

一方、笑顔が少ない女性は話しかけにくい雰囲気が。
話しかけても拒絶されそうなので、男性は遠ざかってしまいます。
気になる男性と話すときは緊張して真顔になってしまう人もいるでしょうが、できるだけ笑顔を心がけることで、彼も話しかけやすくなるでしょう。

(2)目を合わせない

『コミュ障なのかな?って思っちゃう』(28歳/人事)

気になる男性をじっと見つめることで、脈ありサインを送ることができます。
しかし、気になる男性だからこそ恥ずかしくて目が合わせられない女性もいますよね。

目が合いそうになるといつもそらすので、男性は「嫌われてるのかな?」と勘違いしてしまうでしょう。
たびたび目をそらされると「感じが悪い女性だな」と思われるかも。
目が合ったときにニコッとできるようになれば、ずいぶん印象がよくなりますよ。

(3)卑屈でネガティブ

『自分から卑屈になっちゃってる子に、なんて言ってあげていいのかわからない』(24歳/広告)

自分に自信がなく「どうせ私はブスだから」「デブだから」と卑屈な発言が多い女性は少し面倒なタイプ。
男性が優しくしてくれても素直に感謝できず、「私なんかに……」と卑屈な態度を取ってしまいます。
そのため男性はどう接していいかわからず、自然と遠ざかってしまうのです。

卑屈な女性はネガティブなので、一緒にいて楽しくありません
自己評価が低すぎるために卑屈になってしまうのですが、もう少し自分に自信を持って素直になれたら男性も近寄りやすくなるでしょう。

(4)甘え下手

『不器用なんだろうね』(35歳/公務員)

男性は、女性に可愛く甘えられると「頼りがいがある男」と思われているようで嬉しくなる人が多いです。
会社でも困っている女性を見かけると「手伝おうか?」と声をかける男性がいますが、気楽に頼ることができない甘え下手な人も。
お願いすれば作業は早くすむのに、「大丈夫です」と断って、結局ひとりで悪戦苦闘することになってしまいます。

何度か声をかけていつも断られたら、男性はそのうち声をかけなくなるでしょう。
甘え上手な女性は声をかけられやすいですが、甘え下手な女性は男性が自然と遠ざかってしまいます。
簡単なお願いなら男性は喜んで引き受けてくれますので、少しずつ人を頼る練習をしてはいかがでしょうか。


性格が悪いわけではないのですが、上記の特徴を持つ女性たちは男性を遠ざけてしまいます。
自分の周りにはなぜか男性が寄り付かないと思ったら、自分で知らないうちに男性を遠ざける行動を取っているのかもしれませんよ。
気になる男性まで離れてしまわないように、男性を遠ざける行動を避けるようにしてくださいね。

(恋愛jp編集部)