男性にとって、告白は何回目のデートでするのが普通なんでしょうか?
デートはしたことあるのに、いまだに告白されない……と不安に思っている女性も多いかもしれません。

脈なしなのか脈ありなのか知るためにも、まずは男性は何回目のデートで告白するパターンが多いのか参考にしてみましょう。

(1)告白は3回目くらいで

『3回目のデートぐらいで、なんとなくイケそうだなって確信を持てたら告白します』(30歳/コンサル)

最初に結論から言ってしまうと、男性は傾向としてデート3回目あたりで告白する人が多いです。
これは回数的に「ちょうどいい」「イケるかも」と男性が感じるタイミングだからでしょう。

1回目のデートはお試し感覚で出かけ、2回目はさらに仲良くなる……
そして3回目のデートで「この子で間違いない!」と思い、別れ際に告白するという流れです。

また相手の女性が脈ありかどうか探っている部分もあるでしょう。
1回目〜3回目の別れ際まで脈ありかどうかを確かめ、勝算アリだと思ったところで告白する男性は多いです。

(2)1回目で告白する男性は少ない

『1回目のデートで告白すると軽く見られそうでできない……』(29歳/企画)

たしかに中には1回目のデートで告白してくる男性もいます。
しかし多くの男性は、いきなり初回から告白することには慎重になりがちです。
なぜなら相手の女性に「遊び目的なんじゃ……」と警戒されることを恐れるからでしょう。

相手が大事な女性であればあるほど、男性は自分の印象を大事にしたいと思うもの。
いきなり告白して、軽い奴だと思われるわけにはいかないんです。

なので「1回目のデートで告白されなかった。これって脈なし?」と決めつけるのはまだまだ早いですよ。

(3)勢いあまって2回目で告白する人も

『3回目くらいで告白しようと思っていたけど、あまりにいい雰囲気だったらその場の勢いで告白しちゃうこともありますね』(32歳/人事)

2回目のデートも男性にとっては様子見の期間であることが多いです。

最初のデートで温まった仲をさらにいいものにし、もっといい印象を持ってもらえるように努めます。
また相手の印象を再確認しようとする意図もあるでしょう。

ただ気持ちが盛り上がってしまうと、勢いあまって2回目のデートで告白してしまう男性も中にはいます。

このまま中途半端な状態だと、次のデートはOKしてくれないかも」と焦る気持ちを持つ人もいるようです。

(4)4〜5回デートしてるのに告白されないなら……

『その気があれば何回もデートしてるのに告白しないなんてことはない。イケる確信があるのに逃すようなことはしないよ』(28歳/医師)

お伝えしたように、多くの男性は3回目あたりのデートをめどに告白をしてきます。
そのため4回目、5回目、6回目……とデートをしているのに告白されない場合は、残念ながら脈なしの可能性大

ただの友達として一緒に遊びに出かけている感覚なのかもしれません。
もしくはよっぽど奥手で告白する勇気がいまだに持てずにいるかのどちらかでしょう。
いずれにしても順調に恋愛が進んでいるとは言い難い状況です。


いかがでしたか?

世の中の男性は3回目のデートあたりで告白するパターンが多いもの。
今度3回目のデート!という人は、少しは告白されることを期待してもいいのかもしれませんね。

ただそれ以上に、デートを重ねている場合は、残念ながら脈なしと捉えることも考えた方がいいかもしれません。

(恋愛jp編集部)