そんなに美人でもスタイルがいいわけでもないのになぜか男性に人気のある女性っていますよね。
そのような女性って、内面の魅力で男性を惹きつけているようです。

男が一緒にいたいと思う「気が利く女性」って、どのような特徴があるのでしょうか?
その魅力4つを紹介します。

(1)フォローがうまい

『何か失敗したときに上手にフォローしてくれる女性は気が利くなぁって思います』(30歳/広報)

男性って実はプライドが高く傷つきやすい一面を持っています。
何かあった時に「なんでそんなことするの?」「ダメな人ね!」なんて女性から言われると、内心とても傷ついています

気の利く女性はそんな男性の心理を心得ているため、何かあった時のフォローが上手です。
仕事でもアポを忘れていた時にさりげなく「今日は○○さんとの打ち合わせですよね。」などとフォローをしてくれる女性にとても惹かれます

(2)抜けているようで実は頭がいい

『普段はおっとりしてるのにほんとは頭がよくて気が利く女性って魅力的ですよね!』(29歳/企画)

気の利く女性は決してでしゃばらずに、相手を立てます
そのため一見抜けていておっとりしているように見えますが実は頭がよくしっかりしている一面を持ち合わせているのです。

普段はでしゃばらない癒し系の彼女ですが、彼が何か困っている時にはさりげなくアドバイスをしたりします。

そのアドバイスが自然で嫌味に感じさせません。

(3)言い出せないことを代わりに言ってくれる

『自分が言い出せないことも自分の代わりにうまく言ってくれるのって頼りになる』(32歳/経営)

気の利く女性は基本的に頭がいいため誰とでもうまく付き合い敵を作りません
そのため何かもの物事を決める時に意見が分かれた際にも間に入って意見を取りまとめてくれます

言い出しにくいようなことも空気を読んで代わりに言ってくれるため、男性からも密かに頼りにされています。

(4)機転が利く

『なにかトラブったときにすぐに機転を利かせてフォローを入れてくれる子は素敵ですね』(33歳/医師)

突発的なトラブルや想定外のことが起こった時は誰しも慌ててしまいますよね。
そんな時でも気の利く女性はその場を上手に切り抜けることができます

たとえば飲み会の席で誰かが酔っ払ってビール瓶を倒してしまった時も率先して片づけをしたり、おしぼりをもらったりとてきぱきと働きます。

「あなたが悪い」などと人を責めずにてきぱきと働く姿に好感を持つ男性は多いでしょう。


男が一緒に居て落ち着く「気が利く女性」4つを紹介しましたが、いかがでしたか?
場の空気を読んでいち早く行動できるような女性は周りからの好感度も高いです。

気の利く女性はとにかくモテるため「スペックが高くて手が届かない」と思っていた男性からも気に入られる可能性があります。

気が利く女性を目指してハイスペックな男性をゲットしてみてはいかがでしょうか?

(恋愛jp編集部)