季節の変わり目って何を着たらいいかいつも悩みますよね。
そろそろ冬物から春物にファッションをチェンジしたいと思っても、春物ではまだ寒すぎる日もあります。
そんな冬と春の境目に着たい、オススメの衣替えコーデをご紹介します。

(1)ノーカラーコート

『ジャケットっぽく着られます』(26歳/アパレル)

早く春っぽいファッションを楽しみたいけれど、まだまだ寒い日もあるという時期。
オシャレを優先して薄手のアウターを着ると、寒すぎて辛い日もあるでしょう。
そろそろ春気分を味わいたいけれど気温が低くて寒いという日なら、ノーカラーコートを選んではいかがでしょうか。

ノーカラーコートなら、襟がないだけでシルエットがスッキリして、見た目も軽やかです。
ストールも似合うので、オシャレしながら首元の防寒も可能。

明るい色のノーカラーコートなら、さらに春っぽいコーデになりますよ!
暖かいけれど着ぶくれしないので、まだ肌寒い春先にオススメです。

(2)トレンチコート

『トレンチコートって、冬から春とか、秋から冬にも使えるから便利だよね』(32歳/美容師)

ダウンや厚手のコートなど、アウターが冬ものだとどうしても重たい印象に。
冬から春への変わり目は、アウターも少しずつ薄手のものに替えていきましょう。

少し薄手のアウターを選びたくなった日の衣替えコーデにオススメなのが、トレンチコートです。
ライナー付きなら寒い日も暖かくて安心。
キレイにもカジュアルにも着られるので、通勤にもプライベートにも重宝するでしょう。

(3)ロングカーディガン

『ロングカーディガンで犬の散歩してる女子とか、すごく見ちゃう』(28歳/インストラクター)

季節の変わり目で、比較的暖かい日ならロングカーディガンがオススメ。
コートに比べるとずいぶん軽やかなので、春の気分を先取りできますよ!

さらっと羽織れば大人っぽくてこなれた印象になれるロングカーディガン。
冬から春への入れ替わり時期に最適のアイテムです。

(4)ブルゾン

『ブルゾンにスカートが可愛くて好き』(30歳/不動産)

ブルゾンは丈が短くすっきりしているので、春っぽい印象を受けます。
ベーシックカラーのブルゾンがあれば、パンツに合わせたクールなコーデ、ワンピースやスカートに合わせた甘辛コーデなど、着回しがしやすいアイテム。
モコモコしたダウンをブルゾンに着替え、冬ファッションから春ファッションへと衣替えしましょう。


まだ寒くても、春が近づいてくると早く春物が着たくなりますよね。
しかしオシャレのために無理して薄着をすると、風邪を引いてしまうかもしれません。
春を感じながら防寒で着る衣替えコーデで、季節の境目を乗り切ってくださいね。

(恋愛jp編集部)

ファッション記事をもっと読む