彼氏が欲しい!となったとき、まず頑張るのが「自分磨き」ですよね。
ファッションやヘアメイクにダイエットなど、なんとか見た目を変えようと努力する方も多いと思います。

しかし、若い頃と違い、男性も彼女に求める条件は「かわいい」だけではなくなってきます。
結婚も視野に入れだす、アラサー世代。
そんな男性が彼女に求める「かわいい」より大事な条件とは、なんでしょうか?

(1)明るくポジティブ

『周りを明るくしてくれる女性は付き合ったら癒されると思う』(26歳/公務員)

どんなに美人でも、暗く卑屈な性格の女性はモテません。
何事もネガティブに捉えてしまう女性といると、こちらまで疲れてしまいますよね。

明るくポジティブな女性は、一緒にいると楽しい気持ちにしてくれます。
仕事で疲れて帰ってきたとき、嫌なことがあって落ち込んでいるとき、暗く沈んだ気分を吹き飛ばしてくれるような女性を男性は求めています。

(2)優しい

『ちょっとした思いやりのできる子は絶対に良いお嫁さんになれると思う』(31歳/金融)

優しく思いやりのある女性は、男女問わず好かれます。
一緒に長い時間付き合っていくうえで、「思いやり」や「気遣い」は大切ですよね。

どんな時でも、自分に対して優しく思いやってくれる女性がいるだけで、男性は癒されます

しかし、ただ優しく甘やかして欲しいというわけでもなく、良くないことがあればきちんと叱ってほしいとも思っているようです。
時に相手のことを思い、叱ることができるのが本当の優しさです。

(3)笑顔

『笑顔が素敵だと一緒にいて幸せな気分になれるよね』(28歳/デザイン)

男性は女性の笑顔に弱いと言われています。
男性は女性を楽しませたいと思っているため、常にニコニコ笑顔で楽しそうにしている女性といると、「彼女を楽しませている」と自信を持つことができるのです。

そのため、逆にかわいくても無表情でむすっとした女性は敬遠しがちに。
メイクに気合いを入れるのも大事ですが、楽しそうな笑顔を意識することで、何倍も可愛く見えますよ。

(4)自分を立ててくれる

『いつも僕のことを立ててくれる様な女性が理想のタイプです』(27歳/広告)

いつも自分を立ててくれ、尊重してくれる女性が理想のタイプという男性も多いです。
男性は女性に比べプライドが高く、他人に認められることで、自尊心が満たされます。
そのため、「自分を立ててくれる」女性に対して好印象を持つのです。

逆に、上から目線の女性は苦手という方も。
上手に彼を立ててあげ、気分を良くしてあげることで、選ばれる女性になるかもしれません。


いかがでしたか?

見た目ももちろん大事!という男性も多いですが、今回は「かわいい」より求める条件についてまとめてみました。
気になる男性がいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む