男性が付き合って満足する女性には、さまざまな特徴があります。
そんな女性になりたいという人は多いようですが、実際どのような行動で男性は満足するのでしょうか。

そこで男性に「付き合ってよかった…」と心から感じさせる女性についてまとめてみました。

(1)褒めるのが上手

『褒め上手な彼女って一緒にいて居心地がいい』(29歳/美容師)

男性は褒めて伸びるタイプの人が多く、彼女に褒められることで喜びを感じます
そんな男性を褒めると、良好な関係を築くことに繋がります。
男性は褒められることで、自分が必要とされていると感じます。

存在意義を感じることで、この人と付き合ってよかったと思うことも。
そのため付き合っている男性のことは些細なことでも褒めるよう心がけましょう。

(2)信頼関係が築ける女性

『悩みを打ち明けてくれたりすると、信頼されてる感じがして嬉しいです』(30歳/コンサル)

男性は彼女にとって自分が特別な存在でいたいと思う傾向にあります。
そのため秘密を打ち明けられたり、相談されたりすると嬉しいと感じるようです。
そしてそんな相手には自分も隠し事をせずなんでも話せるようになります。

お互い信頼し合えるような女性のことは、付き合ってよかったと感じるようです。
男性に付き合ってよかったと思われるには、信頼関係を築くよう心がけましょう

(3)看病してくれる

『体調が悪い時に看病してもらえると、この人とずっと一緒にいたいと思っちゃいますね』(31歳/IT)

男性は弱い部分を見せたときに、頼りになる女性を信頼するようになります。

とくに体調が悪いときに一生懸命看病してくれる女性に、付き合ってよかったと感じるようです。
看病が下手な女性や、心配してくれない女性とは、将来をともにしたいとは思いません。

体調が悪いときこそ側にいて思いやってくれる女性に、男性は本気になります。
そのため彼が体調が悪いときは、付き合ってよかったと思わせるチャンスでもあるので、一生懸命看病してあげましょう。

(4)心を開いてくれる

『はじめは物静かだった彼女が、僕にだけ心を開いて素で接してくれるようになったときは本当に嬉しかったです』(32歳/マーケティング)

人見知りな女性は、付き合った男性にもなかなか心を開きません。
そんな女性が心を開いてくれると、男性は非常に嬉しくなるようです。
そして付き合ってよかったという気持ちが芽生え、大事にしようと思うようになります。

そのためはじめから打ち解けようと明るく振る舞う必要はありません。
徐々に心を開くことで、男性に付き合ってよかったと思わせるようにすることをオススメします。


男性が付き合って良かったと感じさせる女性には、さまざまな特徴があります。
それを参考に、彼にいつまでも愛されるような行動を意識してみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)