男性は一体どのくらいの期間を経て、女性を好きになるのでしょうか。
男性の心理を覗いて、ここぞという勝負時をしっかりと見極めたい女性は必見です!

(1)会った瞬間

『会った瞬間ビビッとくる一目惚れが多いですね』(26歳/人事)

外見重視な男性恋愛経験が豊富な男性は、「会った瞬間に好きになる」と回答するケースが多いようでした。
綺麗な女性や可愛い女性を見ると胸が高鳴り、そのドキドキが恋愛感情へと発展するのにあまり時間はかからないのかもしれませんね。

(2)1週間

『1週間もあればどんな女性なのかだいたい分かるから、好きになるのに1週間は必要かな』(24歳/製造)

相手を知る期間も含めて1週間ほどで好きになると回答した男性は、今回1番多かったです。
女性からすると少し早いと感じるかもしれませんが、男性は短期決戦で望みたいと考える傾向にあるのかもしれません。

いずれにせよ出会ってからの1週間が勝負時なのは間違いなさそうなので、しっかりと自分の良いところをアピールできるよう努めましょう。

(3)1か月

『気になるだけじゃなくて好きになるなら1か月はかかると思う』(26歳/公務員)

好きになるまでの期間に1か月はかかるという男性の意見も多く挙げられていました。
1か月という短期間で好きになるかどうかの分かれ目が訪れるとしたら、出会ってから1か月は手が抜けない期間ということ。
外見だけではなく、内面性もその1か月でアピールして気になる男性をドキっとさせちゃいましょう。

(4)3か月以上

『自分は奥手なので3か月以上はかかりますね』(33歳/IT)

好きになるまでの期間は3か月以上かかるという意見も挙がっていました。
恋愛期間が長期戦に及ぶのは、奥手の男性に当てはまるケースが多いみたい。

この手の場合は、好きになるまでに半年かかるケースも珍しくありません。
気になる男性が奥手そうな場合は、自分から積極的にアプローチした方が良いのかもしれませんね。


出会ってから好きになるまでの期間は人それぞれです。
しかし、一目ぼれや1週間といった男性意見も見受けられることから、出会った瞬間すでに恋はスタートを切っていると考えた方がよいでしょう。
あなたの良い面をしっかりと見せて、彼のハートをガッチリつかみましょう。

(恋愛jp編集部)