冬の着回しで必須なのは、なんといってもカーディガン。
コーデのメインにも脇役にもなれる優秀アイテムですよね。
今回はそんな冬に欠かせない、着回し力満点のデートに使える「カーディガンコーデ」をご紹介します。

(1)カーディガンと革靴

『ちょっぴりレトロ感もあって、育ちのいい清楚な女の子ってイメージです』(25歳/医師)

カーディガンはコーデによってカジュアルにもきれいめにも着ることが出来ます。
ヒールのない革靴と合わせることで、カジュアルの中にもきちんと感を出すことができます。

カーディガンのボタンを全て閉じてカットソーのようにブラウスと重ね着するとより清楚なかわいらしさがアップします。
初めてのデートにおすすめのコーデですよ。

(2)カーディガンとレースのカットソー

『透けてるのが男としては嬉しいポイント!(笑)』(31歳/映像)

レースのカットソーは品がありますよね。
さらに、Vネックだと色気も兼ね備えているので、デートに最適なアイテムです。
ですがそれだけだと、少し張り切り過ぎ感も否めません。

そこで、カーディガンを羽織れば抜け感を演出できます。
ポイントはVネックの深さに合わせてボタンを外すこと!
ちらりと胸元からレースが見えるので色気を損なうこともありません。

(3)ボリュームカーディガンとシンプルTシャツ

『女の子はモコモコで可愛さ五割り増しだと思う』(27歳/不動産)

トレンドのボリュームトップスはカーディガンでも人気です。
ボリュームのあるカーディガンならモコモコ感がより強くなるのでかわいらしさも倍増

カーディガンを主役にするコーデなら、インナーはシンプルなTシャツを選びカーディガンを引き立たせましょう。
さらに、Tシャツをボトムにインすることですっきりとした印象になるため、カーディガンとのバランスもよくなります。

(4)変形カーディガン

『あまりないデザインのカーディガンはそれだけで周りとは一味違って興味をそそりますね』(29歳/歯科医)

カーディガンを変えるだけでいつもと違うコーデにさせることができます。
なかでも変形カーディガンなら、より手持ちアイテムを活躍させつつ、全く新しいコーデに変身します。

ポイントはカーディガンを主役にするため、他のアイテムはシンプルなものを選ぶことです。
さらに、目線をカーディガンに意識させるために全体のカラーは同系色でまとめましょう。
これさえ守れば、簡単に変形カーディガンを着こなすことができますよ。


今回は着回し力満点のデートに使える「カーディガンコーデ」をご紹介しました。
デートに着ていく服がなくて悩んでいても、カーディガンの着方を変えるだけで手もちアイテムだけでもデートコーデになっちゃいます。
ぜひカーディガンを着まわして、いつもと違うオシャレを楽しんでください。

(恋愛jp編集部)

ファッション記事をもっと読む