見た目の好みは人それぞれですが、健気な女性は男性に人気があります。
ではそもそも健気な女性とは、どういう女性をいうのでしょうか?
ここでは男性が思わずクラっとしてしまう「健気な女性の行動」4つをご紹介します。

(1)何事にも一生懸命

『どんなことにも一生懸命頑張ってる健気な姿を見るとグッときます』(31歳/金融)

健気な女性というのは何事にも一生懸命で、物事にまじめに取り組みます。
たとえ嫌な仕事であったとしても、愚痴や不満をこぼさず、与えられた仕事をきちんとこなすのです。

しかしそこに下心や打算はなく、小さなことであっても自分のために頑張り、努力を惜しみません
そういった女性の姿勢や行動に男性は健気さを感じ、応援してあげたいと思うようです。

(2)人のために動く

『自分のことばかりじゃなく、周りをしっかりみて人のために動いてる姿はすごく健気だと思う』(30歳/公務員)

見返りを求めず、他人のために行動することができるというのも、健気な女性の特徴。
困っている人がいれば手助けをしたい!誰かが喜んでくれるなら自分も嬉しい!と行動することができるのです。

自分の仕事が終わっても周りを見て、手伝ってあげたり、サポートしたりしている姿勢に好意をいだく男性も少なくないはず。
さらにそこには損得勘定がなく、自然に動くことができるため、男性のみならず女性からも信頼され、好かれるのです。

(3)いつも笑顔

『嫌なことがあってもそれを表に出さず、いつもニコニコしている姿ってすごく魅力的ですよね』(28歳/弁護士)

楽しい時だけでなく、ツライ時でも笑顔を作り、周囲に心配をかけまい……とする姿に健気さを感じる男性は多いようです。
大変な状況だと、ついつい愚痴を言ったり、弱音を吐いてしまいますよね。

しかしそういった態度は周りに心配をかけたり、気を使わせてしまうことも。
健気な女性は、自分のせいで迷惑をかけたくないという思いを強く持っているのです。
男性はそんな頑張って強くあろうとする女性の姿に、キュンときて支えてあげたいと思うようですよ。

(4)素直である

『褒められたりしたときに変に謙遜しすぎる人より、素直に受け取って喜ぶ子の方が可愛い』(33歳/経営)

相手の言動の裏を考えたり、変に疑ったりせず、素直に受け入れてくれるという所も健気な女性が人気の理由。
また健気な女性は愚痴や悪口も言わないため、一緒にいて楽しく、付き合いやすいのです。

不平・不満にネガティブ発言が多い人とは、一緒にいるだけで疲れてしまいますよね。
素直で明るい健気な女性は、いつでも周りのことを考えています。


いかがでしたか?
いつも明るく一生懸命な女性は、男性のみならず女性にも人気です。
健気な女性になるためには、まずは日頃の行いの見直しから始めてみましょう!

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む