デートにカジュアルすぎる服装で出かけるのも子どもっぽい気がするし……。
きれいすぎるコーデも気合入りすぎてて引かれたら嫌だし……。

なんてコーデのコンセプトに悩んでいませんか?
そんなときは、二つのコンセプトの間を行くきれいめカジュアルコーデがおすすめです。

(1)ボーダーコットンワンピース

『ボーダーがイイ感じのアクセントになってる!』(25歳/IT)

コットンワンピースは一着でも着こなしやすいカジュアルワンピの一つ。
ボーダー柄のタイプを選べば、さらにカジュアルっぽさが強くなります。
ワンピースでもきれいめすぎる感じにしたくないときにはぴったりのコーデです。

白カーディガンなど、定番のアイテムを羽織っても良いですね。
また、ボーダーは黒と白のものではなくネイビーと白のものを合わせると、さらに大人の上品っぽさが加わります。
カジュアルさも大事にしつつ、やっぱり大人としての品格は忘れたくないというときにおすすめです。

(2)白セーター×青ブラウス×スニーカー

『とってもオシャレな組み合わせだと思います』(31歳/公務員)

白セーターの下に青ブラウスをレイヤードし、スニーカーを履くカジュアルスタイル。
一見すると確かにカジュアル色の方が強そうに見えますが、白セーターと青ブラウスというという上品見えアイテムが大きなポイントに。

白と青といった清楚さたっぷりな色が、コーデに大人らしさ・きれいさを与えてくれています。
全体的にカジュアルでも、清潔感やきれいめな感じをコーデにプラスしたい人にはおすすめです。

(3)オフショルブラウス×クロップドパンツ

『オフショルすごく好き♡みんなオフショル着ればいいのに(笑)』(24歳/教師)

オフショルブラウスは肩が出るため、まさにデートにぴったりのアイテムといえます。
少しカジュアルな感じの印象が強いため、パンツにはクロップドパンツを履いてクールな感じを作るのがおすすめ

さらにハイウエストっぽく仕上げれば、さらにコーデが締まって見えます
ミニのショルダーバッグなどを選べば、より全体の印象はほっそりとした感じになります。

(4)レースカットソー×デニムパンツ

『レース素材使うところがオシャンだよね』(32歳/人事)

春のトレンドとしてレース系のトップスが今注目されています。
レースカットソーとデニムの組み合わせも、きれいめカジュアルコーデとしては非常におすすめです。

甘口になりすぎがちなレースアイテムとカジュアルなデニムは、コーデで良い相性を発揮してくれます。
デニムがあるからこそ、トップスのレースカットソーがより美しく見えるという効果も。


いかがでしたか?
きれいめカジュアルコーデは、普段のお出かけデートにはぴったりのコーデ。
カジュアルならではの可愛らしさも、そして大人の女性としてのきれいさも、一つのコーデの中で欲張っちゃいましょう!

(恋愛jp編集部)

ファッション記事をもっと読む