社会人になっても資格取得など勉強に励んでいる人はたくさんいますよね。
勉強しなきゃいけないけれどデートもしたい!

そんな人は勉強デートをしてみてはいかがでしょうか?
勉強と恋愛を両立できる勉強デートについてご紹介します。

(1)好きな人といると集中力アップ

『集中して勉強する彼女の横顔にキュンとしそう♡』(25歳/福祉)

「彼と一緒だと勉強がはかどらないのでは?」と心配になる人もいるでしょう。
しかし、好きな人がそばにいるとドーパミンが分泌されます。

ドーパミンは集中力を高めてくれるので、彼がいれば集中して勉強できるはず。
集中力が上がれば効率よく勉強できますね。

(2)彼がいるから頑張れる

『お互い教え合ったりして……楽しそ~!』(22歳/看護師)

勉強しようと思っても、一人だとつい怠けてしまうってことありませんか?
一人で勉強するのはなかなか難しいもの。
しかし勉強デートなら、お互いに励まし合いながら勉強できるのでやる気もアップします。

彼の勉強している姿を見ると、「自分も頑張らなきゃ」と思えますよね。
自分の頑張っている姿も彼に見てほしくなりますので、1人で勉強するよりはかどります。

(3)勉強デートにオススメの場所

『ある程度はイチャイチャもしたいから、俺だったらカフェがいいかな』(26歳/不動産)

お互いに自分の勉強をコツコツ進めたいなら、図書館がオススメです。
図書館なら静かにしなきゃいけないので、おしゃべりもできません。
周りにも勉強している人がたくさんいるので、勉強する環境としては理想的。

もし彼と教え合いながら勉強するのなら、カフェの方がよいでしょう。
おしゃべりしても問題ありませんし、周りには勉強や仕事をしている人も多いので、浮いてしまうこともありません。
騒がしすぎるカフェは集中の妨げとなりますので、ある程度静かなカフェを選ぶようにしては?

(4)勉強デートにオススメの服装

『カッチリした服装の彼女もかわいい♡』(29歳/公務員)

目的が勉強であっても、彼に会うのだから可愛い服装で行きたいと思いますよね。
勉強デートには、ベーシックカラーで落ち着いた服がオススメです。

たとえばむな元が開いた服装だと、向かい合って座ったときに彼が集中できないかも?
図書館で勉強する場合、明るい色やふんわりした服は目立ってしまうかもしれません。
勉強の妨げにならないデザインで、周りから浮いてしまわない色の服を選びましょう。

長時間勉強することを考えると、疲れない服を。
シャツワンピやカジュアルなデニムなど、勉強しやすい服装を選びましょう。


勉強デートなら、お互いに応援し合いながら勉強できるので、はかどりそうですね。
まじめな姿を見せることで、尊敬し合える仲になれそうです。
勉強も恋愛も両方大事にしたい人は、勉強デートをしてみては?

(恋愛jp編集部)

カップル記事をもっと読む