男性には本気の女性にだけ見せる表情があります。
単純な男性の場合、表情だけで本気度を見極めることができます。
逆に、遊びの場合も表情で気がつくことができることも。

そこで、表情でわかる「あなたへの本気度」についてまとめてみました。

(1)笑顔が多い男性は本気?

『好きな子といると自然と笑顔になるね』(27歳/販売)

一緒にいるとき、いつも笑っている男性は、本気度が高いと言えます。
好きな気持ちが強ければ強いほど、男性はついつい笑顔を向ける傾向にあります。
一緒にいて嬉しい気持ちが、素直に表情に出てしまうようです。

そのため、男性が常に笑顔で接してくれる場合には、本気と思っていいでしょう。
ただし、中には誰にでも笑顔で接する女好きの男性もいるので見極めが必要です。

(2)心配そうに見つめる

『元気ないと本気で心配になります』(31歳/経営)

男性は本気の女性が元気がないときや悩んでいるとき、心配そうに見つめることがあります。
遊びの女性には本気で心配することはないので、そんな表情で見つめることはありません。
「大丈夫?」などと言って心配そうに見つめてくる男性は、本気度が高いと言えます。

そのため、本気度を測る際には落ち込んでいる様子をアピールしてみる方法がおすすめ。
心配そうに見つめられたら、本気で好きな可能性が高いので自信を持ちましょう。

(3)顔をしっかり見て話す

『本命の女の子と話す時はちゃんと目を見て話します』(33歳/美容師)

男性は遊びの女性に対し、しっかり顔を見ないで会話をするようです。
好意を持たれたら面倒という気持ちがあると、無意識で顔を見ることを避けることも。
しかし、本気の女性の場合には、会話に集中してしっかり顔を見て話します。

体の向きをしっかりと正面に向けて会話をするのは、本気度の表れと言えます。
そのため、会話をするときは相手の目線や体の向きに注目してみることをおすすめします。

(4)目をそらす

『気になって目で追いかけてると、時々目が合うんだけどすぐにそらしちゃう』(28歳/広報)

片思い中の男性は、意中の女性と目が合うと恥ずかしくなってしまうことがあります。
そのため、目が合った瞬間そらすなどの行為は、本気で好きな証と言えます。
よく目が合うのにそらされると感じたら、それはあなたのことが好きというサインです。

本気で好きだからこそ恥ずかしくなってしまうのは、女性だけではなく男性も同じ。
そのため、よく目をそらす男性はあなたに恋心を抱いている可能性があるので、意識してみることをおすすめします。


男性の本気度を測るには、表情を見極めることが大事。
男性の心理を知ることで、表情で本気度をチェックしてみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む