男性は女性よりプライドの高い生き物だといいます。
とはいえ女性のことを尊敬していないわけではありませんし、好きな女性のことは人としても尊敬の念を示すもの。

そこで今回は、男性が尊敬する女性の特徴をご紹介します。

(1)表裏のない性格

『誰にでも優しくて、裏表のない女性は尊敬する。僕にはなかなかできない』(32歳/経営)

表裏のない性格の持ち主は、誰に対しても分け隔てなく接するものです。
人によって態度を変えたり、損得勘定で動いたり、人を利用したりするようなことはないでしょう。

大人になれば、実際は多くの人に性格に表裏が出てきてしまうもの。
そんな性格のせいで、自分自身のイメージを悪くしてしまう人は多いです。
だからこそ性格に表裏のない女性は魅力的な人として、男性からも尊敬されますよ。

(2)感情的にならず冷静さを持っている

『感情的に怒る女性が多い中、喧嘩になってもきちんと話し合いができる人はすごいと思う』(28歳/金融)

感情的にならず、切羽詰まった場でも冷静に対処できる力を持っている女性は、やっぱり魅力的です。

女性として以前に、大人として責任感があり、好感を持つ男性は多いはず。
仕事でも、積極的に男女関係なく頼られる女性になるでしょう。

(3)人の悪口を言わない

『人の悪口をいう子はどんなに可愛くも幻滅する』(27歳/不動産)

人の悪口を言わないことは、実はかなり大事なポイントになります。
女性が平気で陰口を言っている姿は、男性をゲンナリさせる部分の一つ。
可愛い女性が汚い言葉で友達を悪く言っていて引いた……という男性はかなり多いもの。

人の悪口を言わないということは、その人のいいところをしっかり見いだせる性格ということです。
つまり人のいいところを見れる真面目な性格ということで、尊敬はされやすいはず。

(4)夢中になれる趣味や特技がある

『なにかに夢中になって楽しんでる姿はすごく魅力的だと思います』(28歳/SE)

夢中になれる趣味や特技がある人は、自分のやりたいことや意思がはっきりしているということ。
そしてそれを磨き上げるためのひたむきな姿勢も持っているということです。

そんな一面を見れば、多くの男性に好感度UPしてもらえます。
ただ甘えるばかりの依存体質の女性にはうんざりする男性も多いですし、芯を持っている女性の魅力は強いです。


いかがでしたか?

人として尊敬できる部分が多い人は、男性からも好かれやすくなるもの。
自分の魅力アップを狙うなら、人として尊敬されるかどうかという点にもぜひ注目しておきたいところですね。

(恋愛jp編集部)

ナイトライフ記事をもっと読む