どんなに優しい女性でも、「この人とは脈ナシかなぁ」と感じた男性には、気を付けていても態度や仕草に興味ないオーラが出てしまいますよね。

そして、それは男性も同じなんです。
では、男性は興味ない女性に対し、どんな態度をとるのでしょうか?

この記事では、男性が「興味のない女性」にだけ見せる行動について解説していきたいと思います。

(1)LINEやメールの返事をしない

『期待させてもアレなんで……』(24歳/公務員)

男性は女性に比べて、連絡をマメにするのが苦手な人が多い傾向にあります。
また、そもそもLINEやメールをダラダラ続けるのが嫌いという方も多いんです。

だからこそ、興味のない女性に対するLINEやメールは、余計にめんどくさく感じてしまうみたい。

返事をしてくれないだけでなく、文面が冷たかったり、いつもやりとりが女性の番で終わってしまったりするのも、「興味のない女性」への態度と言えるでしょう。

(2)自分のことを話さない

『興味ない相手に、話す必要ないよね』(26歳/企画)

男性は、本能的に警戒心の強い生き物。
そのため、自分の内面の話やプライベートな話題などは、信用している人にしか打ち明かしません。

また、興味のない女性に自分の話をすることで、興味を持たれてしまうのが面倒だと考える男性もいるようです。

仕事や趣味の話はしてくれるが、プライベートな話はしてくれないなぁ、なんて男性に心当たりがある場合は、相手に警戒されている可能性が!

(3)話に乗ってこない

『グイグイこられるとますます迷惑……』(29歳/販売)

「彼が自分の話をしないなら、私が話せばいい!」と張り切る女性もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、興味のない相手からグイグイ自分の話をされたら、あなたはどうおもいますか?
なんだか怪訝に思ったり、引いてしまいそうでは?

男性としても、眼中にない女性からその人自身の話をされても、ちょっとビックリしてしまうようです。

相手が自分に対して興味がなさそうなら、彼が食いつくような話題を探してから再挑戦するのが良いでしょう。

(4)予定を空けてくれない

『空気を察してほしい(笑)』(28歳/看護師)

そもそも、男性は自分以外の他人と自分の時間やモノを共有するのが苦手な傾向にあります。
特に、貴重な休日の予定などは、興味のない女性と一緒に居なければいけないと思うとゲンナリ……。

もし休日に彼をデートに誘ってみて、毎回断られるようなら、彼はあなたに興味を持っていないと考えるべきでしょう。

もしそれでも誘いたいなら、相手の趣味に沿ったスポットへ足を運ぶようプランを立ててみては?


男性が「興味のない女性」に対して見せる行動について、4つにまとめてご紹介してきました。
もし気になる彼がこの特徴に当てはまったとしても、焦りは禁物!

焦ってしまうと、余計にグイグイ来られているように感じてしまいます。
相手の出方を見て、ときには引いてみることも大切ですよ。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む