ハグしたくなる瞬間は人によってさまざまですが、やっぱり恋人同士同じタイミングでハグしたいと思えるのが一番ですよね。
そのためにはまず、男性にとってハグしたくなるシチュエーションを理解することが大事になってきます。
男性にとって、ハグしたくなる瞬間はどんなとき訪れるものなんでしょうか?

(1)疲れているとき

『彼女のぬくもりで癒されたい』(25歳/営業)

疲れているときって、やっぱり誰かに包まれて癒されたくなりますよね。
男性にもやっぱり「しんどい……」と感じるくらい疲れるときはあります。

肉体的な疲労もそうですが、特に精神的疲労を感じたときは彼女にも甘えたくなるでしょう。
そんな心理からハグを求めたくなる気持ちにもなるはず。

(2)久しぶりに彼女と会ったとき

『久しぶりに会ったときは、ほんと自然に抱き寄せちゃう』(30歳/映像)

久しぶりに彼女と会えれば、嬉しい気持ちや愛しい気持ちが一気に爆発するものです。
感情を抑えきれず、つい強くハグしたくなる男性は多いはずです。

遠距離恋愛中のカップルは、久しぶりに会った瞬間に熱いハグを交わすことも多いもの。
もはや気持ちよりも体が先に動いてしまうのでしょう。

(3)寂しかったとき

『逆に抱きしめられるのも、たまにはいいものだよね』(27歳/事務)

寂しい気持ちを抱えた状態で彼女と会えば、その瞬間にハグしたくなる男性は多いはず。
男性にももちろん寂しいと感じるときはあります。
そんなときこそ、いつになく子どものように彼女に甘えたくなってしまうんですね。

疲れているときと同じで、寂しかったときの状態から安心したいのでしょう。
ハグは体が包まれるからこそ、安心を強く感じられるスキンシップです。

(4)安心する言葉をもらったとき

『優しい彼女が愛おしくなる』(22歳/美容師)

彼女から「いつも味方でいるからね」「応援してるね」なんて言葉をもらえば、男性は誰だって嬉しいものですよね。
特に精神的に不安を抱えている状態であれば、その安心度はより強くなるはず。

そんな安心する言葉をもらえれば、嬉しくて愛情が彼の中であふれることでしょう。
彼女への感謝も込めて、ついあふれる愛情のままにハグをしてしまうんです。


いかがでしたか?
ハグしたくなるときは、彼の中で何らかの感情があふれたときです。
彼ともっと幸せな気分になれるハグがしたいと思ったら、以上のようなシチュエーションに目を向けてみるのがオススメです!

(恋愛jp編集部)

ナイトライフ記事をもっと読む