「ファッションやメイクも研究しているのに、どうしてモテないんだろう?」と悩む女性は世の中にたくさんいます。
それはもしかしたら、男性に「近寄りがたい雰囲気やイメージ」を持たれているのかもしれません。

男性が寄ってこなければ、どんなに努力してもモテにはつながりませんよね。
そこでこの記事では、「男が寄りたがらない女性の特徴」について、4つにまとめてご紹介していきたいと思います。

(1)自己アピールが強い

『めんどくさいでしょ、そんな子』(31歳/不動産)

適度な自己アピールは、相手への印象をよくするためにも大切なアクションです。
しかし、自己アピールをやりすぎてしまうと、自意識過剰な女性に見られたり、自慢話ばかりする女性だと思われてしまいます。

特に、最近流行中の草食系男子は、グイグイくるタイプの女性が苦手。
自己アピールすること自体に問題はありませんが、あくまで周りに解け込むためのアクションだということを忘れずに!

(2)とにかくネガティブ

『一緒にいても成長できなさそう……』(27歳/イベント)

自分に自信を持ちすぎている人は、周りから傲慢だと思われ、人も離れて行ってしまいます。
しかし、だからといってネガティブが良いかと言われれば、そうではないのです。

特に日本人は謙遜するタイプの人が多いため、ネガティブ思考になりがち。
しかし、過度な謙遜は失礼にあたりますし、ネガティブ思考は周囲にも伝播してしまう厄介な性質を持っています。
何事もネガティブにとらえるのはやめて、事実は事実としてキチンと受け止められるようになると、人間としても一回り成長しますよ。

(3)ウワサ話が大好き

『噂話って何が楽しいんだろうね、理解できない』(24歳/飲食)

ウワサ話が大好きだという女性はかなり多いのではないでしょうか?
表立って好きだと言っていなくても、いろいろな話に聞き耳を立てているという方は多いはず。

一方男性は、そんなウワサ話大好き女子にネタにされることを恐れています。
そして、ウワサ話のエサにされないようにと女性から距離を置こうとするのです。
男性からモテたいなら、ウワサ話で盛り上がりすぎるのはやめておきましょう。

(4)真面目過ぎて空気が読めていない

『空気感が同じっていうところは大事です』(28歳/会社員)

真面目な性格だということはとても良いことですよね。
しかしそれが強すぎて、ノリが悪かったり空気が読めなかったりすると、男性から距離を置かれるようになってしまいます。

しかしそういった場合、そもそもそういう男性グループとは性格が合っていない可能性が高いです。
もしあなたに思い当たる節があるのなら、モテたい男性のタイプを見直してみるべきかも。


男性にモテようと思って、そもそも無理なキャラを演じていませんか?
男性は意外と女性をよく見ているので、そういった違和感で、距離を置かれてしまうことも多々あります。
男ウケと女ウケが違うということも頭に入れつつ、モテモテ女性を目指しましょう♪

(恋愛jp編集部)

ナイトライフ記事をもっと読む