人にはいろいろな顔があります。
いろいろな人種がいます。
そしていろいろな性格の持ち主がいます。

人によって好みや趣味、苦手なものなども違ってきますよね。

そんな中あまりよくないなと思う性格の人もいるはずです。

では男性は女性の性格をどう捉えているのでしょうか。
ここでは「男性が思う性格最悪な女性」についてみていきましょう。

(1)友達の愚痴をいう

『あまりにも愚痴ばかり言ってる子は引く』(31歳/営業)

友達だって、たまには喧嘩をしますし、意見が衝突するときはあります。

しかしだからといって、コソコソと裏で愚痴をいうのは、どうでしょうか。
そしてそれを聞かされる男性の気持ちはどうなのでしょうか、

時々愚痴の1つや2つこぼすこともあるかもしれません。
しかし愚痴が多すぎてしまっては、男性も幻滅してしまいますよね。

(2)家族に冷たい

『反抗期じゃないんだから、もうちょっと優しく接したら?って思います』(29歳/IT)

家族には、いろいろな形があり、事情があるもの。
なのでみんなが同じ感覚であることは難しいかもしれません。

しかし愛情をしっかりとうけながら育ったにも関わらず、家族に対しての感謝の気持ちがまったくみられない人をみるのは、耐えがたいものですよね。

親への言葉遣いが悪かったり、冷たい態度をとったりしている女性をみたら、男性は一気に冷めてしまうことでしょう。

(3)人のせいにする

『なんでもかんでも人のせいにしてるのを見ると幻滅しますね』(28歳/コンサル)

何か起きる度に、何かと人のせいにしちゃうのはいけないですよね。

「わたしのせいではない」
「わたしは悪くない」
「◯◯のせいに決まっている」

なんてことを発言してはいませんか?

これでは、性格が悪いと感じられてしまいます。

「あの人はなんでも人のせいにするから近寄りたくない」といったイメージが付いてしまうかもしれませんよ。

(4)謝らない

『きちんと謝れないのって大人としてどうなの?って感じる』(31歳/企画)

自分の落ち度をなかなか認めない人もいますよね。

「ごめんなさい」
「すみません」
がなぜか言えない人。

思っていても言えない人や、本当に思っていない人もいるかもしれません。

しかし言葉にしないことには、周りは同じ目でみてしまいます。

なので誤解されたくないのなら、素直に謝る気持ちを伝えたほうがいいですよね。
謝ることができないと、「性格どうなってるの?」と思われてしまうかもしれません。


いかがでしたか?

性格がいいと自然と周りに人が集まってくるはず。
自分が性格いいのか悪いのかなんて、自分では判断しづらいですが、客観的にみる努力も必要でしょう。

(恋愛jp編集部)

ナイトライフ記事をもっと読む