恋愛で本当に幸せをつかむなら、「都合の良い女性」に成り下がらないことが何よりも大切です。
都合の良い女性になると、彼氏のわがままに振り回されたりと理不尽な扱いが多くなりがちなもの。
以下のような特徴に当てはまる人は、都合の良い女性にならないように要注意です!

(1)彼氏の浮気は許す派

『許されてしまうと、その子のことは中途半端な扱いになってしまう』(28歳/商社)

あなたは彼氏の浮気は許す派でしょうか?
それとも許さない派でしょうか?
許す派の人は、いつも彼氏の上手い言い訳に言いくるめられがちなので、都合の良い女性扱いされやすいため要注意です。

浮気を許す派の人は、なんだかんだいつも彼に行動の主導権を握られてしまうんです。
そのせいでセカンド扱いされたり、付き合っているのか分からない中途半端な状態にされてしまうことも多くなります。

(2)一人で決断ができない

『自分に自信がない人ほど遊ばれているんじゃないかと思う』(30歳/エンジニア)

一人で決断ができないタイプの女性も、いつも男性の都合に振り回されがちです。
優柔不断で、自分では何かを決めることができず、ついいつも彼に判断をゆだねてしまいます。
そのせいでたとえ自分に不都合なことがあっても、頷いてしまうことは多々あるはず。

周りの顔色ばかりうかがったり、自信が持てず決断力がないところがある人は気をつけましょう。
彼氏ができても、結局都合の良い女性扱いされてしまうかも。

(3)流行や周りの意見に流される

『自分の意見を持ってほしい』(27歳/通信)

その時のトレンドや話題のもの、もしくは周りの人の意見に流されるところがある人も要注意。
自分の考えを持てないため、すぐに男性に意見に染まろうとします。

おかげでいつの間にか彼のDVやモラハラなどのひどい行動を良しとしていたり……。
そんな不幸な状況にも自分を追い込んでしまいがちです。

(4)マイナス思考

『男に流されすぎるのも良くない』(24歳/広告)

マイナス思考の人は、常に何かを心配したり、不安を感じたりしてしまうところが目立ちます。
そのせいで自分に自信が持てない人は多いです。
自身が持てず、意見をはっきり言うことが苦手な人もたくさんいるでしょう。

すると彼の理不尽な行動や要求にもNOと言えず、つい言うことを聞いてしまいます。
強気な男性が相手なら、まるで召使いのように主従関係が出来上がってしまうでしょう。

普段からマイナス思考気味な人は注意してください。
好きな男性と良い感じになれても、結局その性格に付け込まれて、都合の良い女性扱いされる可能性があります。


いかがでしたか?
マイナス思考だったり、周りに流されるようなところがあったりする女性は、特に気をつけましょう。
都合の良い女性のままでは、一生彼からも良い扱いをしてもらえず、対等な関係を築くことはできません!

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む