最近は、自己主張できる女性もいますが、男性は大和撫子が好き。
大和撫子といえば、男性の後ろを3歩下がって歩く……イメージですよね。
今回は、そんな「奥ゆかしい女性」の特徴についてご紹介します。

(1)あまり自己主張しない

『いつでも俺にリードを任せるあたりが守りたくなる』(28歳/SE)

男性によっては、自分でリードをとって恋愛をしたいもの。
そんな男性にぴったりなのが、自己主張が控えめな女性なのです。
意見はあっても、そこまでアピールのない女性に男心が刺激されます。

(2)相手のことを考える

『自分のことよりも、先に相手のことを考える彼女が好き』(30歳/コンサル)

彼と付き合っていると、ついつい自分のわがままを言ってしまいがち。
しかし、奥ゆかしい女性は、いつまでも相手のことを考えます。
自分の幸せよりも相手の幸せを願い、行動する姿が魅力的なのです。

(3)常に穏やか

『あまり怒らない彼女に甘えがちになるけど、とにかく優しい』(27歳/商社)

男性は、いつまでたっても子どもです。
なかには、わがままを言ったり、マイペースな男性もいるでしょう。
そんな男性に合うのが、気持ちが穏やかで怒らない女性なのです。

(4)派手過ぎない

『やっぱり格好が派手だと、最近の子って感じがしてついていけない』(35歳/金融)

男性は、本命彼女には奥ゆかしく、派手でない格好を求めます。
派手な格好は、どうしても遊んでそうなイメージを与えてしまいがち。
そんな女性とは、一生一緒にいたくないと思うのが男性なのです。


いかがでしたか?
最近は、大和撫子という女性が減ってきているのが事実。
しかし、多くの男性は奥ゆかしい女性を守りたいと思い、人生を共にしたいのです。

(恋愛jp編集部)