初デートは彼から誘ってほしいものですが、なかなか誘ってくれなかったら女性の方から誘うしかありませんね。
でもどういうふうに誘えばよいのか悩んでしまいませんか?
女性からLINEで初デートに誘うときの方法を4つご紹介します。

(1)軽く誘う

『後から、あれ?これってデート?くらいの軽い感じがいい』(23歳/広告)

「デート」という言葉を使わずに、軽く誘うのもオススメです。
たとえば「観たい映画があるんだけど一緒に行かない?」といったLINEを送ってみましょう。

もし断られたとしても、デートに誘って断られるほどのダメージはありません。
今までの関係にヒビが入ることもないので安心。

(2)タイミングを見計らって

『夜だとちゃんと対応できるよ』(33歳/出版)

初デートのお誘いLINEは夜がgood。
朝は出勤の準備で忙しいでしょうし、日中は仕事でバタバタしているはず。
忙しいときにデートのお誘いがきても、返事は後回しにされるでしょう。

彼が自宅に戻っているくらいの時間にお誘いLINEを送るのがオススメ。

(3)内容はシンプルに

『単刀直入に言ってもらいたいです』(25歳/公務員)

1回のLINEにつき1つの話題でないと、肝心なことに返事がもらえない可能性が。
せっかく思い切って誘ったのに、ゴチャゴチャした内容のLINEを送ったせいで、デートの返事がなかったら困りますよね。

初デートのお誘いLINEは絶対返事をもらいたいので、他のことは書かないシンプルなLINEにしておきましょう。

(4)デートプランを最初から提案

『あ、それ助かる♪』(30歳/広報)

なかなかデートに誘ってくれない男性は、奥手なのかもしれません。
そこで大まかなデートプランを提案してデートに誘いましょう。

「金曜の夜、一緒に〇〇に行きませんか?」といったように、「いつ」「どこで」まで提案すれば、彼も答えやすいはず。


女性からデートに誘うなんて……と思う人もいるでしょうが、女性からの誘いを喜ぶ男性は多いようです。
気になる男性がいるなら、いつまでも誘ってくれるのを待つよりも、自分から積極的に誘ってみませんか?
「断られたらどうしよう」という不安もあるでしょうが、まずは気楽に誘ってみましょう。

(恋愛jp編集部)