男性のプライドを傷つけないように、血液型別でNGワードをみていきます。
何気ないあなたの一言で彼のハートは粉々に……。
血液型で彼が傷つくポイントが分かれば、彼のプライドを守ってあげることができますね。

(1)A型男子の場合「頑固だね」

『言われるとカチンときてしまうことがある』(26歳/公務員)

A型は自分が考えていることに対して、どこまでも貫きとおせる頑固さがあります。
自分一人で物事をこなす場合は問題ないですが、チームですすめる場合には頑固さが目立ってしまう。
ゆえに周囲からは頑固のレッテルを貼られてしまうのです。

しかし、頑固な性格は裏を返せば耐え忍ぶ力に長けているということ!
とにかく我慢強いのです。
「頑固だよね!」ではなく「我慢強いところ尊敬する!」とステキな言い方に変えて伝えてあげましょう。

(2)AB型男子の場合「自分大好きナルシスト」

『そんなつもりはないんだけど……』(28歳/商社)

AB型の男性はその時の感情に流されず、自分を信じて突き進みます。
人からの干渉を極端に嫌うので他人からは自分大好き人間に見えているかも。

ナルシストというと聞こえが悪いですが、自分の信念を貫いて生きているのです。
ステキじゃないですか。

(3)B型男子の場合「ほんと口ばっかだよね」

『反省しているのに。そう受け取られないのは悲しい』(29歳/SE)

楽天的で楽しいことが大好きなB型男子、一緒にいると楽しいはず。
でも軽率で約束を守れない一面も。
「ごめん!」と謝られても本当に反省しているのか謎。

でもだからと言って皮肉たっぷりに「口ばっかり!」と言ってしまっては男性は傷ついちゃう。
楽天的なわりには、ナイーブで傷つきやすい性格の持ち主なのです。
子どもだと思って寛大な女性でいてあげましょう。

(4)O型男子の場合「勝手すぎない?!」

『自分の中では勝手にするつもりではなかったのに』(31歳/サービス)

O型男性は自信家でおおらかな性格をしています。
しかし人を支配したがる一面もあり、それが自分勝手な行動や言動として表れます。
その性格に気分を害した女性はついつい「自分勝手すぎない?」と言ってしまう。

O型の男性は元々リーダー気質があるので、人を従えるのは得意。
その性格が女性の前でも発揮されてしまったのでしょう。


どんなに楽天的に見える男性でもNGワードを口にした途端彼の心はポキッ!
あなたが大人になって男性のプライドをしっかり保護してあげましょう。
彼の態度にイライラしても、NGワード厳禁ですよ!

(恋愛jp編集部)