男性と長く付き合うためには相性の良さって大事!
でも付き合う前の相性の良さってどういうときに判断するのでしょうか。
男性が相性いいな……と感じる瞬間についてお伝えします。

(1)味覚が同じ

『料理の趣味が合うのは大事だと思う』(24歳/IT)

薄い味付けが好きか濃い味付けが好きか、味付けは結婚生活まで影響することなのでとても大切。
好き同士なら味覚の違いなんて愛の力で……なんて考えがちですが、どちらかが我慢する恋はそのうち終わりを迎えます。

デート中ランチの場所を選ぶ際にも、当然意見が合いませんよね。
辛い料理が好きな人は苦手な人に合わせて、いつまでたっても一緒に辛い料理は食べられません。
お腹も満たされて楽しいはずのランチなのに、ストレスばかりたまってしまいます。

(2)一緒にいることが楽

『お互い素でいられるし、楽しいなと思えたら付き合いたいなと思う』(25歳/通信)

一緒に出掛けるのがとにかく楽しくて素でいることができる……。
こんな女性となら付き合ったとしてもきっと楽しいです。

どれだけ一緒にいてもストレスを感じない、楽しい時間を過ごせるということはとても重要。
でもそんな女性は滅多にいないので男性にとってすごく貴重な存在なのです。
だからこそ、早く彼女にしたい!付き合いたいなあと思うのです。

(3)趣味などの話が合う

『共通の趣味が多いと、それだけで気になる存在になる』(27歳/営業)

好きなアーティストや趣味などが一緒だとそれだけで話が盛り上がりますよね。
「本当に〇〇とは気が合うよな……」なんて思いながらどんどん惹かれていく。
一緒に好きなアーティストのライブに行ったりして関係も深まっていきます。

だからいっぱい彼と共通の趣味の話しましょう。
彼の話も聞いて一緒に盛り上がることこそが、お互いの想いを強めます。

(4)価値観が一緒

『金銭感覚とか、いろいろな価値観が同じだったり許せたりするのは大事』(28歳/金融)

価値観の違いは離婚原因にもなりうる大きな問題です。
友達段階から見極められるといいですよね。
彼のライフスタイル、お金の使い方など、把握することにつとめましょう。

考え方が全く合わないというのも問題です。
例えば意見の相違からいつも喧嘩になる、そして喧嘩するたびにあなたが折れる……。

立派な着地点ですが根本的な解決には至っていません。
価値観が似ている男性を選ぶことができるとこんなストレスはありませんよ。


付き合う前にこれらのことを見極めましょう。
お互いに幸せなお付き合いをするために必要なことです。
相性がいい男性と楽しくてハッピーな恋愛をしましょう。

(恋愛jp編集部)