男性を成功へと導く素敵な女性のことを表した「あげまん」という言葉。
女性にとってこの上ない褒め言葉になります。
今回は、男性が「一緒にいて嬉しい」と思う、「あげまん女子」の特徴を4つご紹介していきます。

(1)相手に愛情を注ぐ

『大事にされると、こちらも更に大事にしてあげようと思える』(29歳/公務員)

「男性に大切にされたい」と感じる女性は多くいます。
では、「それ以上に男性を大切にしたい」と考える女性はどれくらいいるのでしょうか?

受け取るばかりでなく、それ以上に与える側になる。
そうすれば、男性はとてもいい気分で女性と関わることができます。
女性の存在が重荷になるどころか、気が付くとむしろ心の支えになっているでしょう。

(2)信頼関係を築ける

『信頼関係がないと、この先長くは付き合えませんよね』(32歳/販売)

「あげまん女子」は男性を信じることができます。
まずは自分から男性を信頼するのです。
恋愛においては「本当に私の事を好きなのかな?」「浮気する人じゃないかな?」といったネガティブな想像をしてしまうこともあります。

ところが、これを辿れば「相手を信頼していない」という原因があるでしょう。
信頼しているかどうかは、言葉の節々から伝わってくるものです。

(3)男性の自由を奪わない

『女性に依存されると、男性側もダメな人間になってしまうと思う』(25歳/SE)

イイ男ほど女性に依存しません。
仕事や趣味、人間関係が充実しており、どちらかというと忙しい人が多いでしょう。

それを制限されてしまえば男性はみるみる活力を失ってしまいます。
本当に男性のことを理解している「あげまん女子」なら、男性の自由を奪おうとはしないはずです。

(4)サポートできる

『サポートしてくれたり、疲れを癒してくれるのが最高の存在』(26歳/アパレル)

「あげまん女子」は男性のモチベーションを上げたり、癒すことが得意です。
それは、男性が普段いかに努力しているのかを理解しているからこそできる行動。

「今男性はどんな状態なのか?」というのを見極め、適切に対応できるのがその魅力です。
自分個人の感情のみを優先して行動することはほとんどないでしょう。


いかがでしたか?
これらの項目に該当するためには、「自立心」や「安定した心」が必要となります。
自分の心が豊かな状態で初めて相手に気配りできるようになるので、まずは自分と向き合うことが大切ですね。

(恋愛jp編集部)