一般的に見てそこまで美人ではないけれど、なぜか男性からモテる女性っていますよね。
女性の思う美人だけが、男性にとって魅力的というわけではないようです。
そこで今回は、男性が思わず惹かれる「ブスなのに雰囲気美人」の特徴をご紹介します。

(1)姿勢がいい

『背筋が伸びて姿勢がいい人って綺麗に見える』(30歳/コンサル)

姿勢がいいというだけで、美人に見え、スタイルもよく見えます。
逆に顔は可愛いくても、姿勢が悪いとマイナスの印象を与えてしまうことも。
雰囲気美人は立っている時はもちろん、電車で座っている時や食事をしている時など、背筋をスッと伸びている人が多いです。

(2)自然な笑顔

『いつもニコニコとしてる笑顔が可愛い女性はすごく魅力的だと思います』(28歳/広報)

ムスッとした仏頂面の女性は話しかけづらく、気をつかいますよね。
いつもニコニコと自然な笑顔が絶えない女性は、周囲を明るい雰囲気にしてくれます。

そんなふんわりとした女性らしい魅力は、雰囲気美人の特徴。
作り笑いでなく、あくまで自然な笑顔がポイントです。

(3)髪や肌がキレイ

『髪は女性の命っていうだけあって、髪が綺麗だとすごく素敵』(27歳/SE)

髪や肌がキレイだと、それだけで雰囲気美人に見られやすいですよ。
きちんと手入れがされた髪や肌は清潔感が感じられると、男性に人気なのです。
またベースがキレイなことでナチュラルメイクやシンプルなヘアスタイルが映え、より上品な印象になります。

(4)自分に似合うものを知っている

『きちんと自分に似合うファッションとかを知り尽くしている感じって綺麗に見える』(32歳/マーケティング)

どんなに素敵なファッションやヘアスタイル、メイクも、自分に似合っていなければイケていない雰囲気になってしまいます。
逆に自分に似合うものを身につけることで、洗練された雰囲気に。
サイズやカラーにシェイプなど、雰囲気美人は自分に似合うものを知っているため、より美人に見えるのです。

いかがでしたか?
顔を変えるのは難しいですが、雰囲気は意識することで変えていくことができます。
メイクやヘアスタイルなどをこだわるのももちろん大切ですが、いい雰囲気を出すことで男性に「可愛い」と思ってもらえるかもしれません。

(恋愛jp編集部)