男性に好意を持たれやすい女性は、本能に訴えかける何かを持っているのかもしれません。
そのため男性は気づいたら好きになってたということに……。
そこで今回は、男性が本能的に惹かれる女性の特徴についてご紹介します。

(1)容姿が美しい

『考えずとも、やっぱキレイな子を選んでしまうよ』(29歳/管理)

容姿が美しい女性がモテるのは当たり前……と思ってしまいますが、男性は本能的に美しい女性を選んでいる可能性があります。
男性にも女性にも「優れた遺伝子を残したい」という本能があるのです。
外見が優れた女性を選びたくなるのは、この本能のため。

また、バストが豊かな女性やくびれが美しい女性がモテるのも、出産能力を感じ取ることができるからと言われています。
若々しいバストやくびれは元気な子どもを産んでくれそうだから、男性は本能的に惹かれているのかもしれませんね。

(2)守ってあげたくなるタイプ

『男だもん、強そうな子よりそうじゃない子の方を擁護してあげたくなるでしょ』(32歳/商品開発)

ドジだったり、人に頼らず頑張っていたり……見ていて守ってあげたくなるような女性は男性の保護本能を刺激します。
男性は彼女のことがほっとけなくて、「俺がついててあげなきゃ」と思わずにはいられません。

いつも彼女のことが気になってしまい、気づけば好きになってしまっているかも……。

(3)簡単に落ちない女性

『落としたときの達成感がたまりません!』(27歳/商社)

男性は、簡単に手に入るような女性には、すぐに飽きてしまいます。
それよりモテる女性やガードがゆるすぎない女性のように、簡単に手に入らない女性を追いかけたくなります。

これは男性の狩猟本能が関係していて、逃げる女性を追いかけたくなるから。
男性を好きになると猛烈にアピールしてしまう人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

(4)褒めてくれる女性

『承認欲求が満たされるんですよね』(25歳/SE)

「〇〇君って頼りになるね」「〇〇君、いつも頑張っていてすごい!」といったように、自分のことを褒めてくれる女性に男性は惹かれることも……。
これは褒められることで承認欲求が認められるから。
自分に自信を持たせてくれる女性には、本能的に惹かれてしまうのです。


いかがでしたか?
気になる男性の気を惹きたいなら、彼の本能に訴えかけるのもいいかも?
「気づけば好きになってた」と思われるように、ご紹介したような要素を身につけてはいかがでしょうか?

(恋愛jp編集部)