一緒にいて疲れるようでは、彼とのお付き合いも長続きしないでしょう。
だから「気を許せる」って言われるのは、とても嬉しい褒め言葉ですね。
今回は、男性が気を許せる彼女の特徴をご紹介します。

(1)情緒が安定している

『急にヒステリックになられたら、落ち着いて話もできないよね』(32歳/広報)

急に怒り出したり、泣き叫んだりしては、男性も落ちつきません。
彼女の気に障らないように、いつも気にかけて過ごすのは疲れてしまうでしょう。

いつも穏やかで情緒が安定している女性なら、男性は彼女の機嫌を気にしなくてすむので一緒にいて居心地の良さを感じるでしょう。

(2)ダメ出しばかりしない

『たくさん言われているうちに、これ言ったらまたダメって言われるのかなって不安になって、だんだん会話もできなくなる』(25歳/商社)

「〇〇はやめて」「〇〇はダメ」「だからあなたはダメなのよ」といったように、彼を否定するようなことばかり言っていては、男性もうんざりしてしまいます。
とても気を許せませんし、「それなら他の男と付き合えば?」という気持ちになってしまうかもしれません。

意見の相違や好みの違いがあっても、自分の考えばかりを押し付けるのはNG。
違いを受け入れられるような女性なら、彼もあなたへの不満がなくなり気を許せるようになるでしょう。

(3)楽天的

『こんな俺でも、なんとかなるよって笑い飛ばしてくれる彼女がいるだけで気が楽になるよ』(27歳/金融)

楽天的な女性と一緒にいれば、悩みがあっても前向きな考え方ができるようになりそうです。
彼女のおかげで元気が出て、楽しい気分になるでしょう。

悲観的に考えてしまう人は、何も悪いことは起こってなくても悪い方に考えるクセがあり、一緒にいると気分が滅入ってしまいます。
それよりも、明るく楽天的な女性と一緒に過ごす方が、いつも笑顔でいられて楽しく過ごすことができます。

(4)お互いに素の自分でいられる

『たとえばオナラをしても笑い合えるような関係が一番楽だな』(31歳/公務員)

男性は、自分をより良く見せようとすると、カッコつけなくてはいけないので疲れます。
しかし素の自分を見せられる女性の前なら、穏やかな気持ちで過ごせるでしょう。

彼女も気取らずに素の自分を見せてくれたら、男性も気を許しやすくなります。
もちろん女性らしさが感じられないほど素の自分を見せてしまってはいけませんが、違う自分を演じたりしないので、男性も自然な姿を見せることができるでしょう。


男性が気を許せる女性は、相手を不快な気分にしない居心地のいい女性。
そんな女性なら、ずっと一緒にいたくなるでしょう。
あなたも男性が一緒にいて安心するような女性を目指してみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)