ぺたんこシューズは履き心地がいい反面、脚が短く見えてしまったりと、全体のバランスをとるのが難しいですよね?
ぺたんこシューズを素敵に履きこなすためには、どうしたら良いのかとお悩みの女子も多いはず。

そこで今回は、ペタンコシューズのスタイルアップ術を4つご紹介しましょう。

(1)ボトムスはハイウエストが◎

『スタイルよく見せられるので、ハイウエストにすることが多いです』(29歳/販売)

ハイウエストのボトムスを着るだけでも、脚長効果があるのをご存知ですか?
ウエストの位置が高くなることで、視覚的に脚を長く見せることができるのです。

ポイントは腰から下の部分をどれだけ長く見せられるかどうか。
トップスをインしたり短め丈を選ぶなど、しっかりと腰回りが見えるスタイルにすることが大切です。

(2)重心を上半身に持ってくる

『上に重心を持ってくる方がスタイル良く見える』(26歳/アパレル)

上半身に視線がいくように大きめのアクセサリーを身に付けたり、ボリューム感のあるトップスを合わせて、重心を上半身に持っていきましょう。

髪が長い方はアップスタイルにするのもGOOD。
上半身に視線を集めることで、スタイル良く見せることができますよ。

(3)下半身を同系色でまとめる

『ボトムスから靴まで似た色でまとめるようにしています』(24歳/広告)

ボトムス・靴下(タイツ)・靴を全て同系色でまとめることも大切です。
下半身に一体感が出るので、脚を長く見せることができます。

春夏などはベージュやゴールドなど、肌の色に溶け込むカラーのぺたんこシューズを選ぶのもおすすめ。
目の錯覚を利用した脚長効果を狙いましょう。

(4)縦長のIラインを意識する

『縦長に見せることで痩せ見えできる』(25歳/金融)

目の錯覚を利用するため、縦長のIラインを意識することも大切です。
ロングカーデやロングワンピースなど、ストンと下に落ちるようなデザインのアウターを合わせるのもポイント。

全体を縦長に見せることで「すっきり」「ほっそり」した印象を与えることができ、同時に脚長効果も期待できますよ。


いかがでしたか?
今回は、ペタンコシューズのスタイルアップ術を4つご紹介しました。
ヒールを履かなくても脚長に見せることはできるのです。

ぜひ参考にして、ぺたんこシューズをコーデに取り入れてくださいね。

(恋愛jp編集部)