女性は毎日おしゃれやコーデに気を使っていますよね。
しかし、男性は実は見た目も大切ですが、意外と中身も重要視しています。
そこで今回は男性が落ち着く「気が利く女性」の4つの特徴をご紹介します。

(1)お願い事をしっかりこなしてくれる

『信頼できるなあと次もまた頼みたくなるし、逆に聞いてあげたくなる』(29歳/公務員)

男性が何か頼み事をしたときに、そのお願いをしっかりとこなしてくれる女性は気の利く女性の特徴の一つです。
これは依頼されたことをきちんと果たすということで、信頼関係にも結び付いてくるといわれます。

なので、彼から何か頼まれた場合は、しっかりと何をしてほしいのかを読み取って、それを遂行するように心がけましょう。

(2)先回りして準備をしてくれる

『よく気がつく人なんだなと好感度アップ』(25歳/通信)

先回りして準備をしてくれる女性は気が利く女性の特徴です。
一緒にご飯を食べに行ったときに、先回りしてお箸やフォークなどの食器を準備しておいてくれると、男性は「気が利くなー」と感心します。

気が利くのはとてもいいことですが、あまりやりすぎないように注意です。
甘やかしすぎて「ママ」になってしまう可能性があります。

(3)アドバイスなどが的確

『ストレートに伝えてくれるのが好き』(31歳/商社)

アドバイスなどが的確な女性に対して、男性は「気が利く女性」と思います。
その理由は、男性は無駄なことが好きではないから。

特に、何かをアドバイスするときに回りくどい話をされると、男性はだんだんイライラしてきてしまいます。
なので、何か物事を伝えるときは整理して話すと好感度がUPするようですよ。

(4)きちんと「ありがとう」が言える

『付き合いが長くなっても、これは大事だと思う』(33歳/エンジニア)

きちんと「ありがとう」が言える女性は、男性が落ち着く気が利く女性です。
「いつもありがとう」といってくれると、男性も自分がしていたことは正しかったんだ、と理解して、さらにあなたに何かをしようという気持ちになります。

反対に感謝の気持ちを伝えられないで、当たり前だと思っている女性からは、男性はとおざかっていってしまうので要注意です。
簡単な言葉なのでぜひとも彼に伝えるようにしましょう。


いかがでしたか。
男性が落ち着く気が利く女性の4つの特徴は意外とシンプルですね。
まずは「ありがとう」と彼にお礼をいって、2人の関係性をもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

(恋愛jp編集部)