努力しても男性にモテないという悩みを持つ女性の方。
モテない女性にはさまざまな特徴があり、それに対する自覚がないという場合がほとんど。
そこで、男性が感じるモテない女性の共通項について解説していきます。

(1)自分の意思がない

『なんでも周りに合わせてたりするのみると、自分ってものがないんだなぁって残念』(32歳/広報)

男性はなにも意見を言わず、物事を自分で判断できない女性にイライラするようです。
自分の意思がない女性は、男性からも女性からもモテない傾向にあります。
そんな女性は頼り甲斐がないと思われ、恋愛対象として見てもらえない場合が多いので、自分の意見は相手に伝えるよう心がけましょう。

(2)自分の意見を押し付ける

『あーしろこーしろってうるさいのは勘弁』(26歳/販売)

男性にモテない女性の特徴として、頑固な性格が影響している場合があります。
なんでも決めつけて相手の意見を尊重せず、指図するような女性は、男性に嫌われます。
人に口出しをしすぎると男性にモテなくなってしまうので、頑固な性格はできるだけ抑える努力をしましょう。

(3)話が長い、オチがない

『やたら長いくせに、いつの間にか違う話題になってたときがあってびっくりした』(31歳/営業)

男性はオチがない話を聞くのを嫌がる傾向にあり、長々と話を聞いた時間を無駄に感じるよう。
オチがない話は、リアクションにも非常に困ってしまうので、周囲をしらけさせてしまうことにもつながります。
そのため、話は長くなりすぎず、理屈などは極力省いて説明するよう心がけましょう。

(4)受け答えが雑

『「あーそれね」とかばっかりの相槌だとなんか切なくなる』(27歳/企画)

モテない女性は、コミュニケーション能力に欠けている場合がほとんど。
会話の中で受け答えがしっかりできず、雑な返事ばかりしていると、男性に冷たい印象を与えてしまいます。
会話は男ウケの重要なポイントになるので、受け答えはどんなときも適当にならないよう注意しましょう。


男性が感じるモテない女性の共通項を知ることで、男性との接し方を見直してみましょう。
そうすることで、彼氏ができないと悩んでいる女性にも、恋愛のチャンスが到来することが期待できます。

(恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む