意中の男性に告白しようか悩んでいる女性にとって、男性は女性からの告白にどう思うのか気になりますよね。
女性から告白されたときの男性のホンネには、驚くような感情が隠されていることも。

そこで女性から告白されるのって、正直どう思うのか、ホンネを探ってみました。

(1)「好き」は嬉しい

『好きってストレートに言われると嬉しいです』(28歳/企画)

男性は女性から「好き」と言われると素直に嬉しいようです。

しかし「付き合ってください」という告白の仕方だと、引いてしまう場合もあります。
付き合いたいほど好きなら自分から告白しているはずなので、女性からは言わないほうがいいかもしれませんね。

(2)先に言わせて申し訳ない

『こっちから言いたかったなぁって気持ちがちょっとありますね』(31歳/マーケティング)

男性は好きな女の子から告白されると、先に言わせて申し訳ない気持ちになります。
告白は勇気が必要なことなので、好きな女の子にはなるべく自分から告白して喜ばせたいという気持ちがあるようです。

一方好きな女の子以外からの告白には、期待に応えられなくて申し訳ないという気持ちになることも。
そのためどちらにしろ男性は女性からの告白に対し、申し訳ない気持ちになるようです。

(3)とにかくビックリ

『そんなこと予想してなかったからとにかくビックリしました』(28歳/広告)

男性は女性から突然告白されると、とにかくビックリしてしまうようです。
中には「ドッキリなんじゃないか」と疑うほど驚いてしまうという男性意見もあります。

なんの前触れもなく告白されると、たしかに驚きが隠せない気持ちもわかりますね。

(4)緊張する

『この流れはまさか告白……!?って思ってめちゃくちゃ緊張した』(29歳/人事)

告白までの流れを察すると、男性ははっきりと言葉を聞くまで緊張するようです。
相手の緊張が伝わってくると、さらに緊張し、中にはそれが嫌だという意見も。

そのため緊張症の男性には、長々と告白することは避けることをオススメします。


男性は女性から告白されたとき、さまざまなホンネを抱いているようです。
意中の男性に告白する際にはそんなホンネを参考に、告白を成功させるよう意識することが大事と言えます。

(恋愛jp編集部)