社会人カップルは、お互いにリスペクトしあえる関係を作れることが一番の理想だといいます。
もうすっかり大人な二人ですから、ただ甘え合うだけの関係ではいたくないですよね。

それは二人にとって、将来を見据えた大事な心がけ。
今回は、成長しあえる最高の社会人カップルの作法についてご紹介していきます。

(1)夢や目標を語り合える

『彼女とは将来のことをよく話し合いますけど、お互いの気持ちを確認できるし、すごくいいことだと思う』(32歳/商社)

社会人になれば、誰だって夢や目標、将来のことなどいろいろと考えるもの。
せっかく付き合っている二人なのですから、やっぱりそんな夢や目標は二人で語り合っていきたいですよね。
普段から目標や夢を語り合える存在なら、一緒にいて高め合えることも多いはず。

(2)つらいときはお互いに励まし合える

『どっちかだけに頼ってたら共倒れするよね』(34歳/会社経営)

つらいときはどちらか一方が甘えるのではなく、お互いに励まし合える関係を作れるのが一番ですよね。
甘える・甘えさせてあげるの役割を、うまくスイッチできるのが理想的ですね。

つらいときはお互いに弱音を吐けて、そして相手を励ませる。
そんな支え合えるカップルになれたら、今後もずっと良い関係を保っていけるはずです。

(3)プライベートを尊重し合える

『ベタベタしすぎない関係の方が続くに決まってるでしょ?』(26歳/美容師)

お互いのことを大事に思うなら、時には相手のプライベートを尊重してあげることも重要です。
社会人になればいろいろありますし、彼氏・彼女とばかり過ごしてもいられなくなります。

そんな相手の事情を察することは、社会人カップルにとって絶対に必要なこと。
ぜひプライベートを尊重し合える素敵なカップルになって、ちょうど良い距離感を模索しましょう。

(4)不満や悪いところを言い合える

『嫌な感じじゃなく、自分の欠点を指摘してくれてる彼女って貴重な存在です』(28歳/不動産)

相手に対する不満や悪いところを指摘したりできるのも、社会人カップルにとって重要なことですよね。
ただお互いの好きなところしか見ないのでは、関係は当然長続きなんてしません。

不満を言って、その改善に向けて二人で動くことができる。
そんな成長し合える素敵な関係をぜひ目指していきましょう。


いかがでしたか?
社会人カップルになったなら、学生っぽさはそろそろ卒業していきたいですよね。
まずは以上のポイントを意識して、お互いに一緒にいて成長し合える関係を築いていきましょう。

(恋愛jp編集部)

カップル記事をもっと読む