男性の恋愛に対する価値観は、女性とは大きく異なる場合があるようです。
彼の心を掴むには、男性の恋愛について知ることが大事。
そこで、男性って「恋愛についてどう考えてるの?」という疑問の答えを4つご紹介します。

(1)好きになるまでがあっという間

『一目ぼれが圧倒的に多いです』(24歳/IT)

男性はじっくり好きになる女性とは異なり、好きになるまでがあっという間。
ふとした瞬間に好きになることが多いので、その理由は女性にとっては理解できないことも。
第一印象で好きになることもあるので、男性との出会い場では好印象になるよう意識することをオススメします。

(2)計画的

『デートとなったらある程度予定を立てておかないと気が済まない』(28歳/広告)

男性はデートの日程などは決して適当にしない人が多いみたい。
女性のほうが計画性がなく、ざっくりした計画を立てる傾向にあります。

女性を喜ばせたいという気持ちが強いほど、計画的になってしまうのかもしれませんね。
そんな男性のことは大事にするよう心がけましょう。

(3)言葉より行動

『実際スキとかあんま言えないから、行動で察してほしいな』(33歳/公務員)

気持ちを言葉にして伝えたがる女性に比べ、男性は行動で示すことが多いようです。
言葉にして気持ちを伝えるのが苦手な男性も多いので、強要するのは避けることをオススメします。
言葉より行動で示す男性と付き合ったら、日頃の行動で愛情を感じることができるよう意識して接するよう心がけて。

(4)彼女以外の女性も気になる

『全然意識してないけど、彼女によく怒られます(笑)』(29歳/会計)

男性はデート中、周りにかわいい女性がいたら、彼女がいても気になってしまう傾向にあります。
とはいえ、好きになってしまうわけではなく、かわいい女性がいたらついつい目がいくのは癖のようなもの。
そのため、過剰に束縛することは避け、男性の本能ということで大目にみてあげましょう。


男性の恋愛に対する価値観を知ることで、彼の心を鷲掴みにすることにつながります。
恋愛は人それぞれ感じ方が違うので、相手の気持ちを知るよう努力することが大事なのではないでしょうか。

(恋愛jp編集部)